新聞広告 原稿制作ガイド

M-COMPASS

M-COMPASSサービスの流れ
M-COMPASS

M-COMPASSとは、カラー原稿データ作成の迅速化・最適化のご支援として、新聞印刷をシミュレートする毎日新聞社のプルーフシステムです。

紙面掲載を具体的にイメージできる色校正プロセス

オンライン、またはCDやMOで入稿された原稿データをRIP後、カラープルーフを出力、速やかにご提供いたします。このカラープルーフは、紙質も弊社の新聞用紙に準じたものですから、実印刷紙面に近い色表現で具体的な掲載イメージをつかんでいただけます。

新聞印刷に最適な原稿データの作成支援サイクル

カラープルーフの色再現がご希望のイメージに沿わない場合も、原稿データの色修正の見当として作業の目安が立ちますから、時間と手間の節約が図れます。修正データを再入稿していただくことにより、新聞カラー印刷に最適な原稿データの仕上がりをご期待いただけます。

紙面掲載2日前:正午の入稿で間に合うフロー

校了をいただいた広告原稿データは、新聞製作システムに送られ、掲載作業に入るのと同時に、色見本として、各印刷拠点にオンライン送信しますので、全国掲載の原稿でも最終データの入稿締切りは、掲載日2日前の正午で結構です。

多色念校不要なカラープルーフ印刷オペレーション

印刷拠点では、オンライン出力したプルーフに基づいて的確な印刷オペレーションを行います。多色念校作成にかかるご負担を大幅に節減しながら、新聞印刷の再現特性を踏まえた、確実な色表現のカラー広告掲載をご利用いただけます。

Check

「M-COMPASS」で使用している「ICC Profile」は、2006 年 10 月に日本新聞協会が、新聞社間・工場間の色再現のバラツキを改善するために策定した「NSAC」(日本新聞広告色見本カラー:Nihon Shinbun Ad Color)をベースとして、毎日新聞社の新聞印刷の経験と知識を盛り込み、M-COMPASS に導入いたしました。M-COMPASSは、プリンターだけでなく、モニターにも対応し、必要に応じて、どちらかを配備しています。
また、品質管理としては、定期的に全プリンタにテストチャートを出力、測色し、平均色差をΔE=2.5 以内になるように調整を行っております。モニターについても、同時にキャリブレーションを行っています。

画像データ

画像の制作

CKYKモードを選択 グレースケールモードを選択

カラー画像を制作するときは、「CMYKモード」、モノクロ画像を制作するときは、「グレースケールモード」で、適切な画像解像度に指定してください。

画像解像度とスクリーン線数

画像解像度

毎日新聞社の出力解像度とスクリーン線数は下記の通りです。

出力解像度 1200dpi
スクリーン線数 カラー  200線
モノクロ 140線
画像解像度 カラー  300~400dpi
モノクロ 280~400dpi
保存ファイル形式 Photoshop EPS、PSD、tiff

※ハーフトーンスクリーン情報が埋め込まれていない場合は上記のスクリーン線数で出力されます。

Check

画像解像度は原寸使用時でスクリーン線数の2倍程度にしてください。デジタルデータの場合、画像の再サンプルのチェックを外した状態で、解像度を入力し自動計算されたサイズでの使用が最適な画像データです。

画像解像度(dpi)=スクリーン線数(lpi)×2

(例) モノクロの場合 140(lpi)×2=280(dpi)
  カラーの場合  200(lpi)×2=400(dpi)

網情報の設定

画像解像度dpi

デフォルトの設定は「プリンタの初期設定画面を使用」になっていますので、毎日新聞社の設定で網点化されます。

※毎日新聞社のデフォルト設定

線数 モノクロ:140線、カラー:200線
網形状 スクエア(四角)
網角度 モノクロ:45°
カラー :C75°、M15°、Y90(0)°、Bk45°

ハーフトーンスクリーンの設定

ハーフトーンスクリーンの設定

独自の網情報を設定することも可能ですが、Photoshopで選択可能な網点以外は設定することはできません。
ハーフトーンスクリーンの設定は、再現性に大きな影響を及ぼしますので、事前にご相談ください。特に、カラーの場合は、設定オペレーションも複雑となりますので、お問い合わせください。

Photoshop CS2~CS3の場合

メニューバー「ファイル」→「プリント」→「出力」でスクリーンを指定。その後、保存時にハーフトーンスクリーンを含めるオプションにチェックを入れることにより指定ができます。

Photoshop CS4~の場合

メニューバー「イメージ」→「モード」→「モノクロ2階調」のダイアログにて、解像度の出力を「1200」、種類は「ハーフトーン」を選択し、「OK」押下後、ハーフトーンダイアログにて「線数」、「角度」、「形状」を指定してください。

カラー画像のUCR(タック値)設定

カラー画像urc1

カラー画像の色分解設定、UCR設定は印刷効果に大きな影響があります。インキの総使用量は250%以下にしてください。CMYKカラー設定はメニューバー「編集」→「カラー設定」→「CMYK」→「カスタムCMYK」より指定します。

カラー画像urc2

※UCRとはCMYを同比率で指定されている部分をK版に置き換えるもので、CMY3色の総インキ量を抑えることです。

Check

カラー原稿の場合、K版は90%程度に抑さえてください。
それを超えると印面がベタつきやすくなり、汚れの原因になります。また、モノクロ原稿に関しては、ベタ100%の部分が多くの面積を占める場合も汚れの原因となります。

ロゴの制作

モノクロ2段階設定

ロゴなどの制作は、下絵をグレースケールでスキャンし、Illustratorでトレースしたアウトラインデータを使用してください。モノクロで使用する場合は、モノクロ2階調でも配置できますが、画像解像度は1200dpiを使用してください。

ペンツール

配置画像

画像データの配置

ファイルの不一致

画像の配置は「リンク」、「埋込み」どちらでも可能ですが、リンクで配置する場合はリンク切れに注意してください。一度配置した画像ファイル名は変更しないでください。

Check

「埋め込まれたプロファイルの不一致」ダイアログが表示されたら「埋め込まれたプロファイルを破棄(カラーマネージメントしない)」を選択してください。

トリミング

画像データの配置

Illustrator で画像を「配置」する場合、画像データの使用部分が極端に小さい場合や、配置後のサイズを極端に縮小すると、データが不必要に重くなりますので、あらかじめ画像データを Photoshop で適切なサイズ/解像度に変換、トリミングしてください。

カラープロファイルは埋め込まない!

トリミング

ICCプロファイルを埋め込むと画像の色を正しく再現できませんので、絶対に使用しないでください。

画像ファイルの保存

カラープロファイルは埋め込まない

Photoshop EPS形式、Photoshop PSD形式、tiff形式が使用可能ですが、
EPSオプションの設定は、
「プレビュー」=「Macintoh/TIFF(8bit/pixels)」
「エンコーディング」=「ASCII85」(JPEGは不可)
としてください。

色指定

色指定について

色指定

Illustrator での原稿制作は、以下の点に注意してください。カラーモードはグレースケール、CMYK以外は 使用しないでください。図形や文字の色指定は、新聞印刷での色の再現性を考慮して設定してください。色再現の確認・校正については、M-COMPASSを是非ご利用ください。

裁ち落とし

裁ち落としは、全て「0mm」に設定してください。

カラー原稿

CMYKカラーモードを使用してください。

モノクロ原稿

モノクロはグレースケールモードを使用してください。

単色原稿の制作

CMYKカラーモードを使用し、色版はシアンを用いて指定してください。

C MY K
●色版用としてC版 ●M版、Y版は使用しない ●墨版用としてK版

透明効果

ラスタライズ

透明効果を使用した場合、設定によっては期待通りに出力されないことがありますので、透明効果を用いる場合は、左記の設定を行ってください。

ドキュメントのラスタライズ設定

メニューバー「効果」→「ドキュメントのラスタライズ効果設定」にて「高解像度」を選択してください。

※N-PDF(PDF/X-1a)で制作する場合、ラスタライズ効果の設定に加え、透明部分の分割・統合設定も行ってください。

特殊機能について

グラデーション

トーンジャンプが発生することがありますので、Photoshopで作成してください。

パターン、ブラシ

すべてオブジェクトにしてください。

効果メニューで機能を施したオブジェクト

外枠(バウンディングボックス)をはみ出す可能性がありますのでクリッピングマスクでマスク処理してください。

オーバープリント(ノセ)の設定

属性パレット

カラー上に墨版を載せる場合は以下のように設定してください。

Illustrator ~CS2の場合

・メニューバー「ウインドウ」→「属性を表示」を選択、「塗りオーバープリント」もしくは「線にオーバープリント」を選択します。

・メニューバー「フィルタ」→「カラー」→「オーバープリントブラック.....」を選択、「オーバー プリントブラックを適用」を選択します。

IllustratorCS3~の場合

メニューバー「編集」→「カラー編集」→「オーバープリントブラック....」を選択、「オーバープリントブラックを適用」を選択します。

illustrator CS5 ブラックオーバープリント

毎日新聞社RIPでの「ノセ・ヌキ」処理

毎日新聞社RIPでの「ノセ・ヌキ」処理

「白」のオブジェクトについて

属性・オーバープリント警告

白ヌキを作成する場合、「白」のオブジェクトに対してオーバープリントの設定をしていると、印刷再現されません。また、色網に、ブラック以外のノセを設定している場合も再現されない可能性がありますのでご注意ください。

レイアウト

アートボードの設定

アートボード設定 ドキュメント設定画面

アートボードの設定を原稿領域サイズとしてください。

Illustrator ~CS3

メニューバー「ファイル」→「新規」、または「ファイル」→「ドキュメント設定」にてサイズを正しく設定してください。

Illustrator CS4~

メニューバー「ファイル」→「新規」、または「ファイル」→「ドキュメント設定」にてサイズを正しく設定するか、外枠を選択後、「ファイル」→「ドキュメント設定」、「アートボードを編集」ボタンを押下し、左上のプリセットのリストボックスから「選択オブジェクトに合わせる」を選択してください。

囲み罫の設定

パスアウトライン

囲み罫は、通常の線幅で指定するのではなく、線幅をアウトライン化したラインで囲み、内側を塗りで処理してください。線幅で指定すると、中心線でオブジェクトが切られ、意図した幅になりません。
メニューバー「オブジェクト」→「パス」→「パスのアウトライン」で設定してください。

線幅

囲み罫の設定

レイアウト内で使用する線の幅は、0.2pt以上をご使用ください。

フォントのアウトライン化

フォントのアウトライン化1

RIP時に再現できないフォントや、エンベッドできないフォントが存在しますので、フォントは必ずアウトライン化してください。

トンボや不必要なオブジェクトの削除

フォントのアウトライン化2

トンボや注釈、孤立点などの不必要なオブジェクト、ガイドなどが存在しますと原稿の一部と見なしますので、必ず削除してください。

Check

ヌキ、ノセなどの設定が不定になる場合がありますので、詳細な設定を行う際には、グループ化は避けてください。

レイアウトの目視チェック

パスのアウトライン

レイアウトの作成が終わった段階で、メニューバー「表示」→「オーバープリントプレビュー」で表示されていないオブジェクトがないか確認してください。

モノクロ原稿の場合、グレースケール化

モノクロ原稿の場合は、必ず全てのオブジェクトをグレースケール化してください。レイアウトの作成が終わった段階で、メニューバー「選択」→「すべてを選択」後、「編集」→「カラーを編集」→「グレースケールに変換」を行ってください。

パターンの分割・拡張

パターンを使用している場合は、メニューバー「編集」→「分割・拡張」を行ってください。

オブジェクト情報の確認

ドキュメント情報

保存する前にメニューバー「ウィンドウ」→「ドキュメント情報」から、使用しているオブジェクトの確認を行ってください。
・画像のカラーモードは適切か
・フォントは残っていないか
・特色は使用していないか
・パターンを使用していないか
等PDFを作成する前に確認しておくと確実です。

ファイル形式

入稿可能なファイル形式

プリセット

お使いのIllustratorのバージョンにより、左表のファイル形式を選択してください。

プリセット・プリフライトチェックファイル入手方法

毎日新聞社プリセット

PDF/X4に準拠し、毎日新聞社の印刷に適したプリセットです。毎日新聞社「macs」よりダウンロードしてください。

N-PDF ver1.1(2012)

PDF/X1aに準拠し、日本広告業協会、日本新聞協会が策定したプリセットです。日本広告業協会のサイトよりダウンロードしてください。

https://www.jaaa.ne.jp/2012/06/n_pdf/

PDFプリセット設定方法

プリセット・プリフライトチェックファイル入手方法

Illustratorにて、メニューバー「編集」→「Adobe PDFプリセット」を選択、「読み込み」ボタンを押します。用意した「PDF設定」を読み込んでください。

PDFプリフライトファイル設定方法

PDFプリセット設定方法

Acrobat ver.9の場合

メニューバー「アドバンスト」→「プリフライト」を選択後、「オプション」→「プリフライトプロファイルの取り込み...」を選択し、用意した「プロファイル」を取り込みます。

Acrobat ver.10~の場合

ツールパネルウィンドウ→「印刷工程」(表示されていない場合は、右上のパネル表示切り替えから選択します)→「プリフライト」→「オプション」→「プリフライトファイルを取込...」を選択し、用意した「カラー/単色」用と「モノクロ」用2つのプロファイル」を取り込みます。

PDFデータの保存

PDFプリフライトファイル設定方法

メニューバー「ファイル」→「別名で保存」を選択します。
「フォーマット」で「Acrobat PDF(pdf)」を選択し、ファイル名と保存場所を指定して「保存」をクリックしてください。
次に、プリセットを選択する画面になりますので、「Adobe PDFプリセット」は、「毎日新聞社_PDF_PRESET_2014」もしくは「N-PDF」のいずれかを選択し、「PDFを保存」ボタンを押してください。

PDFデータの検証

PDFデータの保存

データの検証には、Adobe Acrobatの「プリフライト」を使用します。Adobe AcrobatはVer.9以降を使用してください。
PDFへの変換の元となるレイアウトデータについては、本ガイドに則って制作されていることが前提となります。

毎日新聞社PDFのプリフライト

「プリフライト」パネル内に取り込んだ毎日新聞社規定のプロファイル
「毎日新聞社_PDF_PREFLT_2014_モノクロ」
「毎日新聞社_PDF_PREFLT_2014_カラー/単色」
のいずれかを選択して「解析」をクリックしてください。

Check

データに不備があった場合はレイアウトデータや画像データを修正してください。その後、改めてプリフライトチェックを行ってください。

プリフライトチェック項目(概要)

《×》はNG ですので、送稿できません。《!》は警告です。次回送稿時に修正願います。

《×》PDF複数ページ
《×》フォントの存在
《×》ファイル容量400MB以上
《×》RGB画像の存在
《×》「白」のオブジェクトのオーバープリント設定
《!》平滑度が1を超えている画像
《!》特色の使用
《!》注釈の使用
《!》画像解像度、圧縮形式
《!》レジストレーション(トンボ)の使用
《!》CMYK以外のカラーモード
《!》PDF規格
《!》Icc Profile の設定
《!》インキ総量

原稿サイズ・入稿日程

送稿方法

毎日新聞社では、MATRIX entrance、デジタルセンド・オンラインを用いた送稿をお願いしております。
それ以外のCD/MOなどのメディアによる入稿、GTRAX(※1)を用いた送稿は担当者に確認をお願いいたします。
メール添付や、ファイルダウンロードサービスなどは利用できません。

(※1)NTT コミュニケーションズが提供しているインターネットデリバリーサービスです。ご利用には、あらかじめNTT コミュニケーションズとの契約が必要です。

MATRIX entrace オンライン送稿

MATRIX entrance(毎日新聞・広告申込/送稿サービス)をご利用ください。ご利用は無料ですが、ユーザー登録が必要となりますので、広告会社様を通じてお問い合わせください。
MATRIX・entrance 利用のメリット
①念稿ゲラ・送稿カードが不要 ②プリフライトチェック結果を参照できます ③RIP結果を参照できます

デジタルセンドオンライン送稿

デジタルセンド社が提供している新聞広告原稿送稿サービスです。ご利用にはあらかじめデジタルセンド社との契約が必要です。デジタルセンド利用広告会社様におかれましては、デジタルセンドオンライン送稿を原則とします。

オンライン送稿できない場合

広告主名、件名、掲載日、掲載範囲などの掲載情報を記載した必ず念稿ゲラを添付し、メディアに保存するフォルダ名、およびファイル名は、下記の注意事項をお守りください。
一目でデータ内容が判別できるように、掲載エリア、掲載日、広告主、大きさ、多色等をファイル名に明記してください。

※半角カタカナ、「_」以外の記号、スペース(半角、全角とも)は使用しないでください。
※本体ファイルには、ファイル形式がPDFの場合は「.pdf」を必ず付けてください。

(良い例) ○ 全国0701毎日自動車15d_4C.pdf
○ 東大1014毎日食堂10d.pdf
(悪い例) × 毎日版下_ol

送稿スケジュール

モノクロ<含む二連版>

●掲載日前日(土日祝日を除く)の正午までに入稿してください。

単色カラー

●掲載日7日前(土日祝日を除く)までに色番号と色面積を、掲載日5日前(土日祝日を除く)までに色見本を添えて入稿してください。

カラー<含む二連版>

●色見本を添付する場合は、掲載日の5日前(土日祝日を除く)までに色見本を下記の枚数分入稿してください。
●M-COMPASSを利用する場合は、校了ゲラを掲載日2日前(土日祝日を除く)正午までにお戻しください。

色見本枚数(カラー・単色)

モノクロ<含む二連版>

  全国通し 東京 大阪 西部 中部 北海道
朝刊通し 44 13 10 10 6 5
朝刊セット 42 11 10 10 6 5
夕刊 38 12 10 10 6 -

Check

※在版管理はいたしかねますので、掲載ごとの原稿送稿をお願いいたします。(月極原稿は除きます)
※象嵌、ワッペン処理は原則いたしかねますので、原稿に訂正がある場合は、訂正箇所を修正の上、再度入稿してください。

ブランケット版広告

段数 天地サイズ 分割数 左右サイズ
1段 32mm 全幅 380mm
2段 66mm 2割 188mm
3段 100mm 3割 124mm
4段 134mm 4割 94mm
5段 168mm 5割 74mm
6段 203mm 6割 62mm
7段 237mm 8割 46mm
8段 271mm
9段 305mm
10段 339mm
11段 374mm
12段 408mm
13段 442mm
14段 477mm
15段 511mm

二連版広告

段数 左右サイズ
全幅 782mm

雑報広告

  天地サイズ 左右サイズ
題字下 40mm 56mm
記事中
(本紙・朝夕1面)
39mm 59mm
記事中
(その他の面)
32mm 70mm
突き出し 66mm 52.5mm
縦大型 100mm 52.5mm
朝刊1面・TV面・大型突出し 66mm 70mm

タブロイド版広告

段数 天地サイズ 分割数 左右サイズ
1~10段/ブランケット版と同じ - 全幅 240mm
11段(全頁) 374mm 二連版 508mm