課題一覧

<食品>
天塩 キッコーマン キリンビール サッポロビール JT 世田谷自然食品 丸美屋食品工業
<薬品・家庭用品>
AIJ 牛乳石鹼 興和 資生堂 SodaStream ダスキン 白十字 ビオフェルミン製薬 フェザーカミソリ
<出版・映画・興行・放送>
岩波書店 大空出版 学研プラス 河出書房新社 講談社 光文社 三省堂 集英社 新潮社 大修館書店 筑摩書房
中央公論新社 DISK GARAGE 日本コロムビア プレジデント社 平凡社 毎日放送
<自動車・産業>
岡部 クボタ SUBARU トヨタ自動車
<情報通信、精密、電機、事務機>
KDDI マイナビ
<旅行・運輸・流通・サービス>
ANA X カンドゥー キューピッドクラブ/Cupid Club 彩きもの学院 セコム 東京ドームホテル 那須塩原市観光局
三越伊勢丹 名門大洋フェリー ヤマト運輸 山野楽器
<住宅・不動産・金融保険>
積水ハウス 東京海上日動 日本クレジット協会 能美防災 パナソニックホームズ 森ビル YKK AP
<官公庁・団体・教育>
打ち水大作戦本部 大阪工業大学 関東学院大学 近畿大学 昭和女子大学 摂南大学 桐朋学園 日本公園緑地協会
明治大学 山野学苑 ワールド・ビジョン・ジャパン

食品 部門

天塩

URL https://www.amashio.co.jp/
課題 赤穂の天塩
基本コンセプト 江戸時代から守られてきた、赤穂伝統の味。時を超え愛され続ける、にがりを含んだ「赤穂の天塩」を使用して、自由な発想で制作をお願いいたします。
訴求対象 一般
作品のスペース 自由
その他 「赤穂の天塩」は、1973年“おいしい塩”を求める市民運動から出来た商品です。商品広告のご提案を自由な発想でお願いいたします。
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キッコーマン

URL https://www.kikkoman.co.jp/
課題 企業広告
基本コンセプト コーポレートスローガン「おいしい記憶をつくりたい。」
「おいしい記憶」は、食にまつわる体験を通じて積み重ねられます。楽しさやうれしさといった食卓での時間や雰囲気。こころもからだもすこやかになっていきます。地球上のより多くの人がしあわせな記憶を積み重ね、ゆたかな人生をおくれるようお手伝いをしていきたい、への想いを表現する広告。「キッコーマン」「キッコーマン豆乳」「マンジョウ」「デルモンテ」「マンズワイン」のブランドで展開する商品の魅力を訴求する広告。など、皆さんの感じる「キッコーマン」の魅力をあわせてご提案ください。
訴求対象 一般
作品のスペース 自由
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キリンビール

URL https://www.springvalleybrewery.jp/
課題 SPRING VALLEY 豊潤<496>
基本コンセプト ■商品コンセプト
1870年に創業し、日本のビール産業の礎を築いた醸造所「SPRING VALLEY BREWERY(スプリングバレー・ブルワリー)」。
そのクラフトマンシップや、徹底的なおいしさへのこだわり、情熱を受け継ぐキリンビールが、構想10年を経て、ついにたどり着いたおいしさ。原料も手間も時間も一切手加減なしで、渾身の一杯を仕上げました。
きめ細やかなふわとろの泡と、口に広がる麦のうまみ。豊潤なのに、綺麗な後味。
これぞ、クラフトビール。キリン「スプリングバレー 豊潤<496>」。

■課題の狙い
一人でも多くのお客様に「これは今までとはなんか違う。こんなビールあったんだ。飲んでみたい」と感じていただくためのアイデアをお考え下さい。
訴求対象 クラフトビール・スタンダードビールのライト・ノンユーザーである20歳以上男女
作品のスペース 自由
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サッポロビール

URL http://www.sapporobeer.jp/yebisu/
課題 ヱビスビール
基本コンセプト 時代と共にお客様の志向が変化し、プレミアムビールは「ちょっと贅沢」な満足から、「自分らしい多様な楽しみ」の満足へ変化してきました。
ヱビスブランドは、日本のプレミアムビールの先駆者として、次のステージを開拓し、ビール時間の楽しさを、次々とお客様に届けていく取り組みを2021年より開始しています。
訴求対象 20歳以上
作品のスペース 自由(ヱビスのビールの新たなファン獲得の為、自由な発想でブランドをPR頂きたい)
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JT

URL https://www.jti.co.jp/
課題 企業広告
基本コンセプト コミュニケーションワード「ひとのときを、想う。」を伝える企業広告を制作してください。
訴求対象 一般
作品のスペース 自由
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世田谷自然食品

URL https://www.shizensyokuhin.jp/
課題 自由
基本コンセプト 特になし
訴求対象 自由
作品のスペース 全15段

丸美屋食品工業

URL 丸美屋食品HP
http://www.marumiya.co.jp/
釜めしの素 紹介ページ
https://cp.marumiya.co.jp/kamameshi-recipe/
課題 とり釜めしの素
基本コンセプト 1970年に発売し、2022年は発売52年を迎える、丸美屋「とり釜めしの素」を使用して、自由な発想で制作をお願いいたします。
訴求対象 一般
作品のスペース 自由
その他 ・炊飯器にいれてすぐできる、具だくさんの「釜めしの素」です。
・大釜で「鶏肉、筍、にんじん、椎茸、わらび」と調味料をじっくり煮込んだ”味わい具材”がおいしさの秘密です。
・1箱で3~4人前です。
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薬品・家庭用品 部門

AIJ

URL https://shupita.com/
課題 臭ピタッ!
基本コンセプト 「臭ピタッ!」はエチケットサプリメント。
「飲むエチケット」をNG表現以外のアプローチで、表現してください。
(NG表現:くさい・無臭・消臭・悪臭・体臭・口臭・鼻をつまむ・臭いを嗅ぐ等の直接的な表現)
訴求対象 一般
作品のスペース 自由
その他 どこかに「臭ピタッ!」と入れてください。
ロゴを使用しなくても構いません。
商品写真を使用する場合は、2つともご使用ください。
ブランドサイト等、既存イメージに寄せる必要はございません。
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牛乳石鹼

URL https://www.cow-soap.co.jp/
課題 銭湯応援広告
基本コンセプト <希望・ねらい>
・弊社は、長年銭湯を通しての商品販売の他、販促のひとつとして専用のれんを制作、お配りし街の風景の一端を担ってまいりました。そんな今、コロナ禍により銭湯から客足が遠のく場所もあり、また世代交代などの節目を迎え、店舗数が減少傾向にあります。昔から地域の大切なコミュニケーションの場でもあり、災害時にはライフラインともなりうる銭湯が、これからも活気ある場として存続し続けられるよう、アフターコロナも人が集まるような広告を求めます。
・現在、一方では若い銭湯経営者の方も増え、先代からの想いを引き継がれ活躍されているところもあり、また昭和ブームにより従来からの利用客の他、若い世代からも熱い視線を浴びる銭湯。日本の大切なお風呂文化のひとつである銭湯を牛乳石鹼は応援しています。

<注意点>
・銭湯では、コロナ禍中の営業において「黙浴」など感染症対策をしっかり取り入れられています。それを無視したような誤認を与える表現にはご注意ください。
・裸体の描写、表現には充分なご配慮をお願い致します。
訴求対象 ・銭湯を愛する老若男女、全世代。
・人と繋がりたい老若男女、全世代。
作品のスペース 自由
作品のスペース コロナ禍により、人とのリアルな接触やコミュニケーションについて、業務的な交渉などのシーン以上に、情緒的に「必要なもの」と感じられることがありました。そんな人との繋がりを持ち続けてきた銭湯を“今”の感性で魅せていただければ幸いです。
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興和

URL https://hc.kowa.co.jp/vantelin/
課題 バンテリンコーワα(対象製品=塗布剤/バンテリンコーワ液α)
基本コンセプト 肩こり痛・腰痛・ひざの痛み 痛いとくれば バンテリン
訴求対象 一般
作品のスペース 自由
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資生堂

URL https://maquillage.shiseido.co.jp/
課題 マキアージュ ブランド広告
基本コンセプト マキアージュのコンセプトである「ドラマティックな予感」を感じさせる、ドラマティックスキンセンサーベースの広告を制作してください。
訴求対象 一般
作品のスペース 自由
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SodaStream

URL https://sodastream.com
課題 企業広告
基本コンセプト カラダにいい、環境にいい、のにリーズナブル!
訴求対象 一般
作品のスペース 自由
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ダスキン

URL https://www.duskin.co.jp/corp/
課題 企業広告
基本コンセプト ダスキンは創業時より、環境に配慮した循環型ビジネスとして清掃・衛生用品(モップ・マット)のレンタルを行っています。お客様へ商品をお届けし、利用されたものを回収。その後、専用工場で洗浄・加工して再度お客様へお届けし、97.6%が再生利用されています。再生利用できない程に使い込まれた残りの2.4%の商品も、産業用のモップ・マットとして利用され、最後はセメント工場の燃料の一部として有効利用しています。これからも、お客様の暮らしや営みを豊かにし、地球環境にも優しいビジネスを展開していきます。
訴求対象 一般
作品のスペース 自由
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白十字

URL https://www.hakujuji.co.jp/
https://www.hakujuji.co.jp/salva/
課題 大人用おむつ サルバ やわ楽パンツ 
基本コンセプト ■やわらか&らくらく、はじめてのはきごこち
加齢とともに変わる体型に合わせた“3つのフィット”で、はきごこちとモレ防止を追求。
お腹をやさしく包みながら、モレにくく、はきやすいパンツを実現しました。
さらに、お肌にやさしい弱酸性素材を採用し、抗菌・消臭機能も備えています。
訴求対象 一般:おむつ購入者層(50~60代の男女)
作品のスペース 自由
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ビオフェルミン製薬

URL https://www.biofermin.co.jp/biofermin_vc/
課題 ビオフェルミンVC 
基本コンセプト 「悪玉菌を減らして腸内環境を整え、おなかの中、キレイになっていく※ ※整腸作用のこと」
整腸剤であり、腸活や便秘改善にお使いいただけます。この商品を使ってみたいと思っていただける広告デザインを考えてください。
訴求対象 一般
作品のスペース 自由
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フェザーカミソリ

URL https://www.feather.co.jp/g_Products/general01.html
課題 2WAYボディヘアトリマー
基本コンセプト 男のコンプレックスを解消する全身用ヘアトリマー。濃い体毛をツルツルに剃るのではなく、梳くことにより簡単にナチュラルな見た目に整える事が出来ます。また、男にとって見た目はもちろんですが、ニオイへの配慮もモテる男には欠かせません。脇の毛量を抑えることで制汗剤が肌に届きやすくなると共に雑菌の繁殖も防ぎニオイケアにも効果を発揮します。
訴求対象 女性にモテたい男性。
作品のスペース 自由
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出版・映画・興行・放送 部門

岩波書店

URL https://www.iwanami.co.jp/junista/
課題 岩波ジュニアスタートブックス
基本コンセプト 2021年3月に創刊した中学生を対象にした学習入門シリーズ。「自分で考える力」を養うための視点を提示し、自由な発想、豊かな思考力を磨くシリーズです。
訴求対象 読者対象となる中学生、及び小中学生を持つ両親、祖父母。中学校の教員、図書館司書。
作品のスペース 自由
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大空出版

URL https://www.ozorabunko.jp/books/madaaru/
課題 『まだある。』シリーズ 
基本コンセプト 『まだある。』を手に取って読みたくなるような、読者の感情に訴えかける広告の制作をお願い致します。
訴求対象 昭和を懐かしく思う50歳以上の男女
作品のスペース 自由
その他 『まだある。』は高度成長期60年~70年に製造された懐かしい商品で、いまだに販売されているものを写真で紹介する文庫本のシリーズです。
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学研プラス

URL 主要なシリーズ 
https://zukan.gakken.jp/series
最強王図鑑 
https://gakken-ep.jp/extra/saikyououzukan/
大人も楽しめる図鑑 (超人、スーパー戦隊)
https://hon.gakken.jp/book/1340678800
https://hon.gakken.jp/book/1340660600
課題 学研の図鑑
基本コンセプト 学研は半世紀以上にわたり、図鑑の老舗として市場をけん引してきました。
「学研の図鑑」は、子どもから大人まで、すべての人が好奇心を持って学び、心豊かに成長するためのお手伝いをしたいというコンセプトのもと制作しています。
「学研の図鑑」の魅力を、広く深く伝えるための広告を制作してください。
訴求対象 子どもをもつ親、一般
作品のスペース 自由

河出書房新社

URL https://www.kawade.co.jp/
課題 企業広告
基本コンセプト 良書の発行、販売。文化遺産の継承、新しい文化の創造、海外文化の積極的紹介。
訴求対象 一般
作品のスペース 自由

講談社

URL https://bookclub.kodansha.co.jp/
課題 おうちで本とあそぼうか
基本コンセプト コロナ禍で家にいる時間がしばらく続きそうです。やることないからYou Tubeでも見ようか……という消極的な暇つぶしではなく、今夜は前から気になっていたラノベをハシゴしよう! 時代小説にじっくり浸ってみよう! 子どもに絵本の読み聞かせをしてあげよう! などと積極的に本を読もうというウキウキ感を出していただけたらと思います。
訴求対象 一般
作品のスペース 自由
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光文社

URL https://www.kotensinyaku.jp/books/book348/
課題 古典新訳文庫・カミュ『ペスト』
基本コンセプト 9月14日に新訳で登場。訳者はEテレ「100分de名著」の案内役を務めた中条省平・学習院大学教授。完全なフィクションながら、現在のコロナ危機を予見していたかのような物語がいま息をしている言葉で蘇る。この本の存在意義を大胆に表現してください。
訴求対象 一般
作品のスペース 自由
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三省堂

URL https://www.sanseido.co.jp
課題 三省堂国語辞典 第八版
基本コンセプト ことばで写す時代(いま)
3,500の新語の数だけ、私たちの暮らしは変わりました。
暮らしの中にあふれることばを集めました。
辞書はかがみ。8年ぶりの全面改訂。
訴求対象 一般生活者
作品のスペース 自由
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集英社

URL http://bunko.shueisha.co.jp/
課題 集英社文庫
基本コンセプト 読書の楽しさを表現してほしい。現在「よまにゃ」という白猫をキャラクターに起用しているが、違う切り口のデザインを見たい。
訴求対象 一般
作品のスペース 自由
その他 集英社文庫ロゴ使用可。2022年創刊45周年を迎えます。
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新潮社

URL https://www.shinchosha.co.jp/
課題 新潮文庫
基本コンセプト 「新しい読書体験の提案」:読書によって未知の世界を体験する素晴らしさを新潮文庫の広告を通して若い世代に伝えてください。
訴求対象 一般
作品のスペース 自由

大修館書店

URL https://www.taishukan.co.jp/book/b197673.html
課題 明鏡国語辞典 第三版
基本コンセプト カラフルな装丁、二色刷・ゴシック体を取り入れた見やすい紙面など、これまでの国語辞典にない斬新なみためをアピールして下さい。
訴求対象 高校生、高校生をもつ父母、教員、中高年
作品のスペース 自由
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筑摩書房

URL https://www.chikumashobo.co.jp/
課題 ちくま学芸文庫 創刊30周年
基本コンセプト ちくま学芸文庫は1992年にスタートし、古くから読み継がれてきた名著をはじめ、既に手に入らなくなった文献や新編・新訳・書き下ろしの学術書を刊行している文庫判レーベルです。
2022年に創刊30周年を迎えるにあたり、今こそちくま学芸文庫を手にとりたい、と思っていただけるような広告アイデアを希望します。
訴求対象 一般
作品のスペース 自由
その他 「世界の既成概念がどんどん崩れています。 でも「王様は裸だ」と指さすはずの私たちの感性も何かありきたりのものに浸透されているかもしれない……。 私たちはまず自分を率直にうたがい、そして他者に新鮮な眼ざしを送り、世界をとらえ直してみたい、と思います。 それには、しなやかな感性に加えて、いまこそ鍛えられたハードな思考が必要だ、と私たちは考えます。こういう思考が縦横に激しく交通する空間、これが「ちくま学芸文庫」の願いです。」  (創刊時の編集長挨拶「直球思考宣言」)
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中央公論新社

URL http://www.chuko.co.jp/special/mkoten/
課題 マンガ日本の古典シリーズ
基本コンセプト 「日本の古典を学ぶならこのシリーズ!」という定番の全集に育てたい
訴求対象 一般
作品のスペース 自由
その他 書影使用などご希望の場合は、中央公論新社ブランド・プロモーション部(問い合わせアドレス:senden@chuko.co.jp)までお問い合わせください。
なお、表紙をデザインに使用する場合は、拡大・縮小を除き一切加工せずに使用してください。絵柄のみの抜き出し使用、模写は認めません。

DISK GARAGE

URL https://www.diskgarage.com/
課題 企業広告
基本コンセプト 一般ユーザーがエンターテインメントに求めるもの
訴求対象 一般
作品のスペース 自由
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日本コロムビア

URL https://columbia.jp/
課題 自由
基本コンセプト 1910年創業。明治・大正・昭和・平成・令和と時代をまたぎ、その時々の流行を発信し続け、創業110年を迎えた日本コロムビア。
わが国初の蓄音機の開発に始まり、レコード盤、CDの普及に貢献。
現在は、制作・販売に加えて、マネジメント事業への取り組み等、多角的にエンターテイメントビジネスを展開。
様々なコンテンツを通して、すべての人々に品質の豊かさ、心の豊かさを届ける事。それが私達の使命です。
訴求対象 一般
作品のスペース 自由
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プレジデント社

URL https://www.president.co.jp/dan/
課題 「dancyu」
基本コンセプト 「知る」はおいしい。
訴求対象 一般
作品のスペース 自由

平凡社

URL https://www.heibonsha.co.jp/
課題 平凡
基本コンセプト 「平凡」という言葉をヒントに、出版社・平凡社の新しいイメージ広告を制作する。
訴求対象 一般
作品のスペース 自由
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毎日放送

URL https://www.mbs.jp/4chantv/
課題 「よんちゃんTV」
基本コンセプト 普段テレビをあまり見ない人たちに「テレビを見てみよう」「よんチャンTVを見てみよう」と思ってもらえるようなデザインを希望します。
訴求対象 老若男女全般 
作品のスペース 自由

自動車・産業 部門

岡部

URL https://www.okabe.co.jp/
課題 企業広告
基本コンセプト 「安全・安心の提供を通じて、社会に貢献する」ことを企業理念として、建物を地震等の災害から守る製品、山の斜面崩落を防ぐ製品の提供等に取り組む企業です。
当社の知名度向上に資するような広告を、自由な発想でご提案ください。
訴求対象 一般
作品のスペース 自由
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クボタ

URL https://www.kubota.co.jp/ (企業HP)
https://www.kubota.co.jp/rd/smartagri/index.html (クボタのスマート農業)
課題 企業広告
基本コンセプト 食料・水・環境の社会的課題解決を使命に、ブランドステートメント「For Earth, For Life」のもと、世界中で農業機械、建設機械、水環境インフラ分野の製品・サービスを通じて事業展開を行っています。特に近年は、「スマート農業」(ロボットトラクタ・ドローン・パワーアシストスーツ、ICTによる農業経営等)を中心に、新たな農業の未来を切り開く製品・取組みを行っています。
訴求対象 広く一般の方に、「スマート農業」の未来を感じていただく
作品のスペース 自由
その他 トラクタを描く場合、クボタの実際の商品同様、オレンジ色のトラクタとしてください。
(※色味については企業HPを参照)
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SUBARU

URL https://www.subaru.jp/
https://www.subaru.jp/forester/forester/
課題 フォレスター
基本コンセプト 新型フォレスターは「OUTDOOR TOURING SUV」というキーワードを掲げ、高い安全性と走行性能を兼ね備え「自然と遊ぶ人生のそばに」寄り添う相棒のような車を目指しました。フォレスターが提供する「安心と愉しさ」を自由に表現してください。
訴求対象 一般の自動車購入層
作品のスペース 全15段
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トヨタ自動車

URL https://toyota.jp/aqua/
https://toyota.jp/kyuden/
課題 アクア
基本コンセプト もしもの時にも使えるアクアの災害給電を一般の方向けにわかりやすく表現してください。
訴求対象 一般
作品のスペース 自由
素材ダウンロード 下記URL遷移先の画像を使っていただいて構いません。
https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/35550666.html

情報通信・精密・電機・事務機 部門

KDDI

URL https://www.au.com/brand/tsunagu/
課題 au 5G
基本コンセプト auは5Gエリアの拡大に取り組んでいます。5Gのネットワークでよりたくさんの人と人、人とモノ、人と場所、そして人と可能性をつなぐことを伝えられるような広告をご提案ください。
訴求対象 一般
作品のスペース 自由
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マイナビ

URL https://www.mynavi.jp/
課題 企業広告
基本コンセプト マイナビは就職や転職、アルバイトなどの求人情報サービスや進学、ウエディング、ニュース、農業などの各情報サービスを提供する総合情報サービス企業です。
タグラインを「わたしのナビ、マイナビ」とし、マイナビブランドに好意をもって頂けるような広告をご提案下さい。
訴求対象 一般
作品のスペース 自由
その他 ■支給素材のロゴ使用についてのルール・注意事項
ロゴ自体を変形、切り取り、加工など行ってはならない。
例)マイナビのブルーウェーブのみで利用してはならない、マイナビのブルーウェーブと「マイナビ」の文字を切り離してはならない、色を変えてはならない
※ただし、モチーフとしてウェーブ単体の利用・展開することは可とする。
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旅行・運輸・流通・サービス 部門

ANA X

URL https://www.ana.co.jp/
課題 マイルで生活できる世界
基本コンセプト マイルで生活できる世界を自由に制作してください
訴求対象 一般
作品のスペース 自由
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※「ANA X」のロゴが追加されました。ロゴは「ANA」「ANA X」どちらを使用いただいても構いません。

カンドゥー

URL https://www.kandu.co.jp/
課題 親子三世代で楽しめる仕事体験テーマパーク「カンドゥー」
基本コンセプト 家族の笑顔と子供の学び
訴求対象 親子三世代および子(3~15歳)とその父母、祖父母
作品のスペース 自由
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キューピッドクラブ/Cupid Club

URL https://www.cupid.co.jp/
課題 ①新家族提案 ②企業広告
基本コンセプト マイナス思考の情報に惑わされて、結婚に真剣に向き合わない男性へ家族を持つ幸せを感じ、結婚したくなるような広告
訴求対象 20~30代独身男性
作品のスペース 自由
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彩きもの学院

URL https://saikimonogakuin.co.jp/
課題 自由
基本コンセプト 着物を美しく着る文化を後世へ引き継ぐ
訴求対象 女性
作品のスペース 自由

セコム

URL https://www.secom.co.jp
課題 ホームセキュリティ
基本コンセプト セコムと言えば防犯のイメージが強いと思うが、実は高齢者や体調に不安のある方の見守りができるようにしてほしい。
訴求対象 一般
作品のスペース 自由
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東京ドームホテル

URL https://www.tokyodome-hotels.co.jp
課題 企業広告
基本コンセプト “くつろぎとエンタテインメントが共存する新しいホテル体験をお届けする”というコンセプトが伝わるようにしていただきたいです。
訴求対象 一般
作品のスペース 自由
その他 基本コンセプトの補足として、公式ウェブサイト内の「東京ドームホテルが選ばれる理由」をご参照ください。
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那須塩原市観光局

URL http://www.nasushiobara-kanko.jp/
課題 塩原温泉・板室温泉
基本コンセプト 春に訪れたい温泉観光のPR
訴求対象 一般
作品のスペース 全15段

三越伊勢丹

URL https://www.mistore.jp/shopping/
課題 企業広告
基本コンセプト テーマは、「think good」―わたしも地球も愛する選択ー
地球や環境の今と未来のために、私たちができることを考えてみる。
いくつもの想いが重なって、それぞれが思う、より良い未来へ向かうための合言葉「think good」。
1.人と地球にやさしい品揃え…環境にも自分にも心地よいものを選びたい
2.環境に配慮した心地よい暮らし…これからもずーっと愛せるものを大切に使いたい
3.日本の文化・技術・感性を未来へ…ニッポンの伝統や文化を未来に伝えていきたい
自分のできる身近なことから、楽しく考えてはじめてみよう。
私にとって心地よいと思う選択が、よりよい未来につながるように。
さあ、三越伊勢丹と、ご一緒に。
訴求対象 価値観を共有する老若男女全方位
作品のスペース 自由
その他 参照動画 https://www.youtube.com/watch?v=7a2lVQhLuK8&t=2s
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名門大洋フェリー

URL 公式サイト
https://www.cityline.co.jp/
新造船特設サイト
https://www.cityline.co.jp/newship/
課題 フェリー、船旅、新造船就航
基本コンセプト 「あなたの旅を変える、船になりたい」
弊社は安全運航を理念に、大阪南港と北九州新門司港より毎日上下2便運航しております。
コロナ禍で、ソーシャルディスタンスが重視される中、フェリーはマイカーと個室を利用すればプライベート空間を確保することが可能な移動手段です。
訴求対象 20~30代
作品のスペース 自由
その他 2021年12月と2022年3月に当社歴代最大の新造船が就航します。
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ヤマト運輸

URL https://business.kuronekoyamato.co.jp/promotion/move-ahead-of-the-future/
課題 ビジネスに貢献するヤマト運輸のロジスティクス
基本コンセプト 宅配イメージが強いヤマト運輸ですが、2021年4月にグループ各社を統合し、サプライチェーンをトータルに支援するロジスティクスで、ビジネスパートナーへ進化を遂げようとしています。ビジネスマンへ向けた新たなイメージづくりを希望します。
訴求対象 主にビジネスマン
作品のスペース 自由
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山野楽器

URL https://www.yamano-music.co.jp/
課題 (山野楽器で)楽器、始めてみませんか
基本コンセプト 楽器の演奏は、お子さまの脳の発達にも効果があるだけではなく、近年、認知症予防効果としても大変注目されています。
「楽譜が読めないから」「もう歳だから」「手も動かないし」
諦めないで。楽器はいつからでも、何歳からでも始められます。山野楽器が、そのお手伝いをしていきます。
始めたら、楽器は「きっと楽しい」「絶対楽しい」。
あなたの生涯のパートナーになることでしょう。
楽器演奏を楽しむ方がひとりでも多く増えますように。
訴求対象 日頃、楽器の演奏経験のない大人の方。または子ども時代や若い頃に習ったり演奏していたがやめてしまった大人の方
作品のスペース 自由
その他 楽器専門店としての訴求でも、音楽教室としての訴求でも構いません。
楽器の魅力、楽器演奏の楽しさを伝えてください。
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住宅・不動産・金融保険 部門

積水ハウス

URL https://www.sekisuihouse.co.jp
課題 企業広告
基本コンセプト 「家に帰れば、積水ハウス。」
訴求対象 一般
作品のスペース 全15段

東京海上日動

URL https://www.tokiomarine-nichido.co.jp/
課題 企業広告
基本コンセプト 「東京海上日動」を自由にPRしてください。(企業認知向上を目的として)
訴求対象 「損害保険」をよく知らない人
作品のスペース 自由
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日本クレジット協会

URL https://www.j-credit.or.jp/
課題 私の計画的なクレジットライフ
基本コンセプト クレジットの利用は収入と支出のバランスを考えて計画的に
訴求対象 一般
作品のスペース 自由

能美防災

URL https://www.nohmi.co.jp/product/cultural_assets/index.html
課題 文化財防災システム
基本コンセプト 能美防災の製品が、目立たないけれど貴重な文化財を火災から守っていることを表現して下さい。
訴求対象 一般
作品のスペース 自由
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パナソニックホームズ

URL https://homes.panasonic.com/common/airlohas/
課題 住宅用全館空調 エアロハス
基本コンセプト エアロハスは、健康と省エネを考えた全館空調システム。医療現場でも使われているHEPAフィルターを採用して、一年を通して家じゅうをクリーンで快適な温度に保ちます。
住宅用として初めて省エネ大賞を受賞しており、快適性と環境性を両立する全館空調です。
訴求対象 一般
作品のスペース 自由
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森ビル

URL 企業サイト https://www.mori.co.jp/
※都市を創り、都市を育む:https://www.mori.co.jp/urban_design/design.html
課題 企業広告
基本コンセプト 東京都心部において六本木ヒルズや表参道ヒルズ、虎ノ門ヒルズ、アークヒルズなど60年に渡り大規模再開発による都市再生を推進する森ビル。再開発をして終わりではなく、「都市を創り、都市を育む」という思想のもと、街が完成したあとも、そこに住まい、働き、行き交う人々と共に、よりよい未来を目指して街を育み続ける「森ビルの都市づくり」を自由に表現してください。
訴求対象 一般
作品のスペース 全15段もしくは全30段
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YKK AP

URL https://www.ykkap.co.jp/
課題 企業広告
基本コンセプト 皆様に「窓とドアで暮らしを快適に」を発信し、マドのある生活を訴求しております。
訴求対象 一般
作品のスペース 自由
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官公庁・団体・教育 部門

打ち水大作戦本部

URL https://uchimizu.jp/
課題 打ち水文化の未来
基本コンセプト 涼を呼び込む昔ながらの知恵である打ち水。
道路が舗装される前の時代は、店先の商いの品が汚れないよう、土埃や砂埃を抑えることも目的の一つだったと言われています。
また、打ち水は、茶道に起源を持つとされ、そこにはお客さまを迎え入れるためのおもてなしの心が込められているとも言われています。
打ち水で温度が下がる仕組みは、科学的には、気化熱で説明されます:打ち水された水が地面や周囲の空気の熱を吸収し、蒸発する。気化熱は、近年ではドライミストの原理としても着目されています。蒸発した水は、気体となって次第に空へと昇っていき、上空で雲となり、再び雨として降り注ぐこととなります。
近年、都市の気温が急激な上昇を続けている要因の一つが、アスファルトやコンクリートによる舗装面の増加や、水面の減少とされています。これまで絶妙なバランスを保っていた水の循環と大気の温度調節機能がうまく働かない方向で、従来の都市づくりが進んできてしまった証かもしれません。
気候変動による影響が顕在化する中、その適応と緩和も求められる持続可能な社会の中で、日本の打ち水文化がどう貢献できるのか、打ち水文化が発展・進化した未来をデザインしてみてください。
訴求対象 高校生世代(15歳~18歳)
作品のスペース 自由
その他 ・これまでの打ち水大作戦の内容については、上記URLをご参照ください。
・打ち水大作戦には、日本国内で、年間推計約500万人(近年平均)が参加
・打ち水大作戦のロゴは、打ち水大作戦本部が管理する登録商標
・打ち水大作戦のこれまでの著作物は、クリエイティブ・コモンズに則う
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大阪工業大学

URL http://www.oit.ac.jp/
課題 企業広告
基本コンセプト 産官学連携プロジェクトなど多彩なプログラムを用意した工科系総合大学である大阪工業大学の「教育力」を訴求し、受験生(高校生)が工学教育に興味を持つ広告を展開したい。
訴求対象 受験生(高校生)
作品のスペース 自由
その他 インパクトあるキャッチコピーと、工業大学としての伝統と格式を重んじながらも、大学という教育機関の枠を超えた大胆な広告を希望しています。

関東学院大学

URL 大学公式サイト:https://univ.kanto-gakuin.ac.jp/
関内キャンパス特設サイト:https://univ.kanto-gakuin.ac.jp/evolution/
課題 2023年横浜・関内キャンパス新設
基本コンセプト 関東学院大学は2023年4月、横浜の都心部に「横浜・関内キャンパス」を新設します。新キャンパスは教育施設としての機能に留まらず、市民にも開放するブックカフェやコワーキングスペース、マッチングオフィスなどを設置。新キャンパスを拠点に地域、企業、自治体と連携し、横浜の街全体をキャンパスとした「社会連携教育」をさらに推進していきます。
既存の教育機関の枠を超え、社会に開かれた大学をコンセプトとします。
訴求対象 高校生や保護者のみでなく、広く一般の人に向けた広告
作品のスペース 自由
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近畿大学

URL https://www.kindai.ac.jp/
課題 近畿大学のこれまでの作品を超越する「破壊力」のある広告
基本コンセプト ・西日本最大規模の医学から芸術まであらゆる学問分野を有する総合大学
・近大マグロをはじめとするユニークで高い研究力
・大阪の大学らしさをユーモアに表現
・大学の序列に果敢に挑む姿勢
(本学のこれまで制作してきた広告についてはこちらからご確認ください。
https://www.kindai.ac.jp/archives/
訴求対象 一般
作品のスペース 自由

昭和女子大学

URL https://univ.swu.ac.jp/
課題 「挑戦しつづける昭和女子大学」
基本コンセプト 「挑戦しつづける昭和女子大学」という姿勢を伝えてください。
(一般的に捉えられている「女子大っぽいイメージ」ではないものを期待しています)
訴求対象 一般
作品のスペース 自由
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摂南大学

URL https://www.setsunan.ac.jp/
課題 企業広告
基本コンセプト 文理のバランスのとれた8学部17学科を擁する総合大学である摂南大学。
地域や世界を舞台に、学部横断型の幅広い学びを行い、持続可能な社会の実現に貢献できる人材を育成していることを訴求できる 広告を展開したい。
訴求対象 受験生(高校生)
作品のスペース 自由
その他 インパクトあるキャッチコピーと、大学という教育機関の枠を超えた大胆な広告を希望しています。

桐朋学園

URL https://www.tohomusic.ac.jp/index.html
課題 音と共に、木と共に 桐朋学園宗次ホール
基本コンセプト 文教地区として知られる調布市・仙川に2021年4月にオープンした「桐朋学園宗次ホール」の魅力を表現する広告。隈研吾氏設計の木造ホールで、客席数が少なくした分舞台を大きくし、音楽を存分に楽しめることが特徴。地元の人・音楽を愛する人に興味を持ってもらえる広告をお願いします。
訴求対象 一般
作品のスペース 自由

日本公園緑地協会

URL https://www.posa.or.jp
課題 公園の未来
基本コンセプト 生活を豊かにする、公園の未来像を考える
訴求対象 一般
作品のスペース 自由

明治大学

URL ①明治大学公式HP
 https://www.meiji.ac.jp/index.html
②明治大学グランドデザイン2030(長期ビジョン)
 https://www.meiji.ac.jp/gakucho/granddesign2030/index.html
課題 創立200周年の明治大学 ※2081年(60年後)
基本コンセプト 60年後の明治大学がどうなっているのか想像しながら制作してください。
(こうなっていて欲しいという希望でも構いません。)
訴求対象 一般
作品のスペース 全15段
その他 参考URL
①明治大学140周年特設サイト
 https://www.meiji.ac.jp/140th/
②明治大学公式PV(キャンパス紹介動画)
 https://www.youtube.com/watch?v=wEfUlsyyu1s
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山野学苑

URL https://www.yamano.jp/
課題 美容師を志す中高生を応援する広告 
基本コンセプト 心身ともに美しく装いたいと願う人々のために、そして高齢社会の中ですべての人々が「生きるほどに美しく」を実現するために、知識と技術を身につけて生涯働くことができるのが美容師です、そんな美容師を目指す若者の背中を押すような広告をお待ちしています。
訴求対象 中高生
作品のスペース 自由

ワールド・ビジョン・ジャパン

URL https://www.worldvision.jp/
https://www.worldvision.jp/childsponsor/
課題 チャイルド・スポンサーシップ 
基本コンセプト 1人でも多くの方に、国際的な子ども支援プログラム「チャイルド・スポンサーシップ」について知っていただき、参加をお願いする。
訴求対象 一般
作品のスペース 自由
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