課題一覧

<食品>
天塩 キッコーマン キリンビール サッポロビール JT 世田谷自然食品 丸美屋食品工業
<薬品・家庭用品>
エアウィーヴ 牛乳石鹸 興和 資生堂 セイバン Soda Stream ダスキン DoCLASSE 白十字 ビオフェルミン製薬
フェザーカミソリ リーガルコーポレーション
<出版・映画・興行・放送>
岩波書店 大空出版 学研 河出書房新社 金の星社 講談社 光文社 三省堂 集英社 新潮社 大修館書店
中央公論新社 DISK GARAGE 日本コロムビア 双葉社 プレジデント社 平凡社 毎日放送
<自動車・産業>
クボタ コニシ SUBARU トヨタ
<情報通信、精密、電機、事務機>
KDDI パナソニック マイナビ
<旅行・運輸・流通・サービス>
ANA カンドゥー キューピッドクラブ 彩きもの学院 ジャパネットグループ セコム 東京ドームホテル
那須塩原市観光局 三越伊勢丹 名門大洋フェリー ヤマト運輸 山野楽器
<住宅・不動産・金融保険>
クリナップ 積水ハウス ダイヤモンド地所 東京海上日動 日本クレジット協会 能美防災 森ビル YKK AP
<官公庁・団体・教育>
打ち水大作戦本部 大阪工業大学 関東学院大学 JRA日本中央競馬会 摂南大学 桐朋学園 日本公園緑地協会
山野学苑 ワールド・ビジョン・ジャパン

食品 部門

天塩

URL https://www.amashio.co.jp/
課題 赤穂の天塩
基本コンセプト 江戸時代から守られてきた、赤穂伝統の味。時を超え愛され続ける、にがりを含んだ「赤穂の天塩」を使用して、自由な発想で制作をお願いいたします。
訴求対象 一般
作品のスペース 自由
その他 「赤穂の天塩」は、1973年“おいしい塩”を求める市民運動から出来た商品です。商品広告のご提案を自由な発想でお願いいたします。
素材ダウンロード ダウンロード

キッコーマン

URL https://www.kikkoman.co.jp/
課題 企業広告
基本コンセプト コーポレートスローガン「おいしい記憶をつくりたい。」
「おいしい記憶」は、食にまつわる体験を通じて積み重ねられます。楽しさやうれしさといった食卓での時間や雰囲気。こころもからだもすこやかになっていきます。地球上のより多くの人がしあわせな記憶を積み重ね、ゆたかな人生をおくれるようお手伝いをしていきたい、という想いをこめています。私たちキッコーマングループは、「キッコーマン」「キッコーマン豆乳」「マンジョウ」「デルモンテ」「マンズワイン」をはじめとした商品群を展開しています。私たちの想いを皆さんの感じる「キッコーマン」の魅力とあわせてご提案ください。
訴求対象 一般
作品のスペース 自由
素材ダウンロード ダウンロード

キリンビール

URL https://www.kirin.co.jp/products/beer/ichiban/toshitsuzero/
課題 キリン一番搾り 糖質ゼロ
基本コンセプト ○コンセプト:
日本初のビール誕生。
おいしいビールで糖質ゼロ。
「キリン一番搾り 糖質ゼロ」

○概要: 
本当は、おいしいビールを心ゆくまで飲みたい。だけど、健康を考えて、ビールは控えている。
キリンビールは、ビールが大好きなお客様のそんな声をたくさん聞き、もっと気兼ねなくビールを楽しんでいただきたいという思いで、おいしくて、しかも体にもうれしいビールを開発しました。
キリンビールの技術力を結集し、5年の歳月をかけて実現した、日本初の「ビールで糖質ゼロ」。「一番搾り製法」でつくるから、雑味のない澄んだ麦のうまみが感じられるおいしさ。「キリン一番搾り 糖質ゼロ」誕生です。
この新たなビールのおいしさで、ビールファンを増やし、カテゴリーの活性化につなげてまいります。
おいしいビールで糖質ゼロを実現したこの「一番搾り糖質ゼロ」を、一人でも多くのお客様に試していただくためのアイデアをお考え下さい。
訴求対象 おいしいビールが飲みたい、でも糖質が気になる20歳以上男女
作品のスペース 自由
素材ダウンロード ダウンロード

サッポロビール

URL https://www.sapporobeer.jp/yebisu/
課題 ヱビスビール
基本コンセプト 本年発売130年を迎えた「ヱビスビール」。
「日本文化の継承と革新を牽引する、日本を代表する本物のビール」として、
これからも、そしてもっとその先も、プレミアムビール市場をリードし続けるブランドでありたいと考えております。
日本を代表するプレミアムビール「ヱビスビール」の魅力を自由なアイディアで表現してください。
訴求対象 20歳以上
作品のスペース 自由
素材ダウンロード ダウンロード

JT

URL https://www.jti.co.jp/
課題 企業広告
基本コンセプト コミュニケーションワード「ひとのときを、想う。」を伝える企業広告の制作をお願いいたします。
訴求対象 一般
作品のスペース 自由
素材ダウンロード ダウンロード

世田谷自然食品

URL https://www.shizensyokuhin.jp/
課題 自由
基本コンセプト 世田谷自然食品は「自然の素材」にこだわった商品作りを基本とし、お客様の健康と美容に貢献する会社を目指しています。
訴求対象 自由
作品のスペース 全15段

丸美屋食品工業

URL 丸美屋食品HP
https://www.marumiya.co.jp/
麻婆豆腐の素 紹介ページ
https://www.marumiya.co.jp/s_contents/mabodouhu/product/brand/tofu/history.html#history
課題 麻婆豆腐の素<中辛> 
基本コンセプト 1971年の発売から2021年で発売50周年の節目を迎える、丸美屋「麻婆豆腐の素<中辛>」を使用して、自由な発想で制作をお願いいたします。
訴求対象 一般
作品のスペース 自由
その他 ・2021年で発売50周年を迎えます。
・ひき肉入りなので、豆腐1丁を用意するだけの簡単調理です。
・香味野菜(生姜・にんにく・ねぎ)入りの丸美屋特製トロミ粉が付いているので、食欲そそる香り立ちと、とろけるような喉ごしのトロミに仕上がります。
・お得な3人前×2回分の設計です。
・ごはんによく合うおいしさです。
素材ダウンロード ダウンロード

薬品・家庭用品 部門

エアウィーヴ

URL https://airweave.jp/
課題 ①エアウィーヴと睡眠研究
②洗えて清潔な、エアウィーヴ
基本コンセプト ①エアウィーヴHP内「睡眠ラボ」(https://airweave.jp/labo/index.shtml)をご覧いただき、エアウィーヴが行っている睡眠研究をわかりやすく表現してください。
②エアウィーヴHP内「エアウィーヴについて」の4つの特長をご覧いただき、洗えて清潔なエアウィーヴを表現してください。
訴求対象 一般
作品のスペース 自由
素材ダウンロード ダウンロード

牛乳石鹸共進社

URL https://www.cow-soap.co.jp/
課題 企業広告
基本コンセプト 「Withコロナ」で牛乳石鹸共進社が企業として発信する「清潔」に支えられた暮らしの提案
訴求対象 老若男女全ての人で。(制作頂く方がターゲティングを行うのもアリです。)
作品のスペース 自由
素材ダウンロード ダウンロード

興和

URL https://hc.kowa.co.jp/qpkowa/product/zerodrink/
課題 Q&PコーワαZEROドリンク
基本コンセプト 効き目しっかり 糖類ゼロ!W生薬が効く!
訴求対象 ・からだ全体が疲れた
・今すぐ対処したい疲れがある
・元気をつけたいけど、糖分が気になる
作品のスペース 自由
素材ダウンロード ダウンロード

資生堂

URL https://www.shiseido.co.jp/pr/
課題 プリオール ブランド広告
基本コンセプト アイメイクから遠ざかっている大人の女性が、ふたたびアイメイクしたくなるようなブランド広告をお願いします。
訴求対象 一般
作品のスペース 自由
素材ダウンロード ダウンロード

セイバン

URL https://www.seiban.co.jp/
課題 ランドセル「天使のはね」の訴求
基本コンセプト からだと心を育もう
訴求対象 年中・年長の子供及びその母親
作品のスペース 自由
素材ダウンロード ダウンロード

Soda Stream

URL https://sodastream.com/
課題 企業広告
基本コンセプト カラダにいい、環境にいい、のにリーズナブル!
訴求対象 一般
作品のスペース 自由
素材ダウンロード ダウンロード

ダスキン

URL https://www.duskin.co.jp/corp/
課題 企業広告
基本コンセプト ダスキンは女性の輝く社会実現に向けた取組みを行っています。事業活動では、女性の目線で開発された、ご家庭で衛生的に過ごしていただくために、暮らしを清潔・快適にする清掃用具のレンタルサービス、家事やお掃除の代行サービス、家族に代わりご高齢者の暮らしをサポートするサービス等を展開。また、ミスタードーナツでも店頭での販売をはじめ、女性の開発スタッフが活躍。企業として女性の活躍を推進しており、女性管理職の育成や、ワーク・ライフバランスを実現する取組みも進めています。これからも、1人でも多くの女性が輝く社会を目指していきます。
訴求対象 一般
作品のスペース 自由
素材ダウンロード ダウンロード

DoCLASSE

URL https://www.doclasse.com/shop/ladies/r/rladies-feature-doublefront/
課題 ①ドゥクラッセTシャツ
②自由
基本コンセプト ドゥクラッセは、「日本の40代、50代を元気に輝かせる」をコンセプトにした大人世代のためのファッションブランドです。
“内面の美しさが充実するミドルエイジの方々を、ファッションの力で応援したい”という強い思いを抱いて2007年に創業いたしました。年齢の枠にとらわれることなく、いつも新鮮なあなた自身に出会ってほしいから。私たちドゥクラッセでは購入した商品は「いつでも」「何度でも」「どんな理由でも」返品交換が可能な風通しのよい返品交換システムをご用意しています。また、レディースはもちろん、メンズの取り扱いも増えており、男女合わせてミドルエイジを応援するブランドです。 こだわりは、
・世界中から探しもとめた上質の素材と顔色をきれいに映すカラーバリエーション
・大人世代のボディをきれいに見せるサイジングとパターニング(立体裁断)
・トレンド感のあるデザイン
・高品質なものづくりとお求めやすいプライスの両立
など細かなところにあっと驚く工夫を凝らしたお洋服ばかりを取り揃えております。
ドゥクラッセTシャツは、シリーズ累計120万枚を突破している大ヒットTシャツ。一枚でも着映えし、インナーとしても活用できるアイテム。前身頃を2重に仕立てた下着の見えない機能性、また袋縫いの贅沢仕上げで、ブラウスやサマーニットにも負けない、気品ある美しさです。大人のTシャツとして欠かせないのが、気持ちよく美しい素材感。上品な光沢感と柔らかさを持つ最高級コットン「超長綿」を贅沢に使用した、大人の毎日に嬉しいプレミアムな着心地とデザインで大人気のアイテムです。
着こなしに合わせて、豊富な ネックライン&カラーから選ぶことが可能です。
訴求対象 40代からの男女
作品のスペース 自由
素材ダウンロード ダウンロード

白十字

URL https://www.hakujuji.co.jp/
https://www.hakujuji.co.jp/salva/
https://www.hakujuji.co.jp/salva/products/diapers/dp01_01.html
https://www.youtube.com/watch?v=kW5jlS39p3w
課題 大人用おむつ「サルバやわ楽パンツ」
基本コンセプト ■やわらか&らくらく、はじめてのはきごこち
加齢とともに変わる体型に合わせた“3つのフィット”で、はきごこちとモレ防止を追求。
お腹をやさしく包みながら、モレにくく、はきやすいパンツを実現しました。
さらに、お肌にやさしい弱酸性素材を採用し、抗菌・消臭機能も備えています。
訴求対象 おむつ購入者層(50~60代の男女)
作品のスペース 自由
素材ダウンロード ダウンロード

ビオフェルミン製薬

URL https://www.biofermin.co.jp/products/pokkori/
課題 ビオフェルミン ぽっこり整腸チュアブル
基本コンセプト 『おなかにガスがたまって苦しい』など「腹部膨満感」にお使いいただける整腸剤です。この商品を使ってみたいと思っていただける広告デザインを考えてください。
訴求対象 一般
作品のスペース 自由
素材ダウンロード ダウンロード

フェザーカミソリ

URL https://www.feather.co.jp/
課題 企業広告
基本コンセプト 創業1932年以来、日本製、自社生産にこだわった様々な分野のプロも認める品質を世界中に提供しております。
訴求対象 一般
作品のスペース 自由
素材ダウンロード ダウンロード

リーガルコーポレーション

URL https://base.regal.co.jp/brand/regal/
課題 ①未来の革靴
②リーガルと歩む新しい日常
③NEXT BIZ STYLE SHOES<73WR>
基本コンセプト リーガルコーポレーションは「靴を通して、お客さまに足元から美と健康を提供する」を事業ミッションとしています。
「日本人のための靴づくり」、「伝統と革新」を目指し「REGAL」は2021年にブランド上陸60周年を迎えます。ついては、革靴の「これから・未来」を自由に表現してください。
訴求対象 一般
作品のスペース 自由
素材ダウンロード ダウンロード

出版・映画・興行・放送 部門

岩波書店

URL https://www.iwanami.co.jp/
課題 岩波文庫
基本コンセプト 岩波文庫は1927年の創刊以来,1世紀近く古典の名著を刊行し続けてきました。「岩波文庫」を通じて、この時代に普遍的な教養とは何か。現代社会を生き抜くためのツールとしての<古典力>をいまこそ!というメッセージが伝わる広告制作をお願い致します。
訴求対象 「岩波文庫」を読んだことのない若いビジネスパーソンや学生。
作品のスペース 自由
素材ダウンロード ダウンロード

大空出版

URL https://www.ozorabunko.jp/books/madaaru/
課題 『まだある。』シリーズ
基本コンセプト 『まだある。』とは、高度成長期に発売された商品の中から、思わず「え?これ、まだあるの?」と叫んでしまう昭和のモノをジャンルごとに紹介するシリーズです。
『まだある。』を手に取って読みたくなるような、読者の感情に訴えかける広告の制作をお願い致します。
訴求対象 一般
作品のスペース 自由
素材ダウンロード ダウンロード

学研

URL https://gakken-ep.jp/extra/5fungo/
課題 「5分後に意外な結末」シリーズ
基本コンセプト 累計300万部突破の「5分後に意外な結末」は、小・中学生に絶大な人気を誇るメガヒットシリーズ。
※朝読人気ランキング1位(朝の読書推進協議会調べ 中学生部門 平成29年度)。
5分程度の時間で読めて、最後に「あっと驚くドンデン返し」が待っています。
シリーズの世界観を表現しつつ、その魅力と面白さを伝えてください。
「意外な」発想をお待ちしています。
訴求対象 小学生高学年・中学生~一般
作品のスペース 自由
素材ダウンロード ダウンロード

河出書房新社

URL http://www.kawade.co.jp/
課題 企業広告
基本コンセプト 良書の発行、販売。文化遺産の継承、新しい文化の創造、海外文化の積極的紹介。
訴求対象 一般
作品のスペース 自由

金の星社

URL https://www.kinnohoshi.co.jp
課題 新しい生活様式。絵本・児童書の中で自由に旅しよう
基本コンセプト 児童書出版社・金の星社は、令和元年11月1日に創業100周年を迎えました。「100年の笑顔・夢 100年先の未来も」のスローガンを掲げ、子どもたちの心を豊かにし、成長の糧となる良書の出版と普及という創業以来の基本姿勢で励んでいます。
このコロナ禍で「新しい生活様式」が求められる日々ですが、絵本や児童書を開けば、世界中の国や、宇宙、魔法の世界にも旅することができます。
想像力と好奇心で、自由に本の中を旅してみたくなるようなデザインをお待ちしています。
訴求対象 児童書・絵本がすきなすべての人々
作品のスペース 自由
その他 弊社商品の書影使用などご希望の場合は、ホームページ内「お問い合わせ」内“著作権の利用について”よりお申込みください。
素材ダウンロード ダウンロード

講談社

URL https://www.kodansha.co.jp/
課題 ひとりじゃないよ、本がいるよ。
基本コンセプト コロナ禍でつらい状況にいる人たち、孤独に襲われてやるせない思いをしている人たち、あるいは誰かとつながっていないと不安なSNS世代に、「本が味方になってくれるよ!」というメッセージを届けたい。
正しくは「本があるよ」ですが、あえて「いるよ」と。
訴求対象 一般
作品のスペース 自由

光文社

URL https://www.kobunsha.com/shelf/book/isbn/9784334951375
課題 『死にたいけどトッポッキは食べたい』
基本コンセプト 韓国で話題のエッセイが翻訳され、日本でも若い女性を中心にベストセラーになっています。「自分を肯定できない」と悩む人に支持を受けている本書の魅力を、「共感性」などを主軸にし、大胆にアピールしてください。
訴求対象 一般
作品のスペース 自由
素材ダウンロード ダウンロード

三省堂

URL https://www.sanseido.co.jp
課題 新明解国語辞典 第八版
基本コンセプト 日本でいちばん売れている小型国語辞典。
言葉の本質をとらえた鋭い語釈と、実感あふれる用例。
訴求対象 一般
作品のスペース 自由
素材ダウンロード ダウンロード

集英社

URL http://ribon.shueisha.co.jp/
課題 りぼん65周年
基本コンセプト 創刊から65周年を迎えた少女漫画雑誌。新旧読者、りぼんっ子の読者すべてに世代を超えてアピールしたい。
訴求対象 漫画好きな女の子(小中学生および女の子の心を持つ人)
作品のスペース 自由
その他 65周年のりぼんちゃんロゴ使用可。
素材ダウンロード ダウンロード

新潮社

URL https://www.shinchosha.co.jp/
課題 新潮文庫
基本コンセプト 「新しい読書体験の提案」 読書によって未知の世界を体験する素晴らしさを新潮文庫の広告を通して若い世代に伝えてください。
訴求対象 一般
作品のスペース 自由

大修館書店

URL https://www.taishukan.co.jp/book/b528943.html
課題 「ながめて楽しい 漢字5万字」
基本コンセプト 世界最大の漢和辞典『大漢和辞典』に収録の漢字5万字をB全判(728mm×1030mm)に掲載したポスター。子どもや漢字に興味がある人に向けて様々な活用の仕方を提案してください。
訴求対象 ファミリー層、教員
作品のスペース 自由
素材ダウンロード ダウンロード

中央公論新社

URL https://www.chuko.co.jp/special/mkoten/
課題 マンガ日本の古典シリーズ
基本コンセプト 「日本の古典を学ぶならこのシリーズ!」という定番の全集に育てたい
訴求対象 一般
作品のスペース 自由
その他 書影使用などご希望の場合は、中央公論新社宣伝部(問い合わせアドレス:senden@chuko.co.jp)までお問い合わせください。
なお、表紙をデザインに使用する場合は、拡大・縮小を除き一切加工せずに使用してください。
絵柄のみの抜き出し使用、模写は認めません。

DISK GARAGE

URL https://www.diskgarage.com/
課題 自由
基本コンセプト 一般ユーザーがエンターテインメントに求めるもの
訴求対象 一般
作品のスペース 自由
素材ダウンロード ダウンロード

日本コロムビア

URL https://columbia.jp/
課題 創立110周年広告
基本コンセプト 1910年創業。明治・大正・昭和・平成・令和と時代をまたぎ、その時々の流行を発信し続け、2020年10月1日に創業110周年を迎える日本コロムビア。
わが国初の蓄音機の開発に始まり、レコード盤、CDの普及に貢献。
現在は、制作・販売に加えて、マネジメント事業への取り組み等、多角的にエンターテイメントビジネスを展開。
様々なコンテンツを通して、すべての人々に品質の豊かさ、心の豊かさを届ける事。それが私達の使命です。
訴求対象 一般
作品のスペース 自由
素材ダウンロード ダウンロード

双葉社

URL https://www.futabasha.co.jp/futababunko/tababu/index.html
課題 双葉文庫キャラクター「たばぶー」
基本コンセプト 「たばぶー」の社会的認知度をあげる広告を制作ください。
訴求対象 一般、とくに20~30代の女性読者
作品のスペース 自由
素材ダウンロード ダウンロード

プレジデント社

URL https://www.president.co.jp/dan/
課題 「dancyu」
基本コンセプト 「知る」はおいしい。
訴求対象 一般
作品のスペース 自由

平凡社

URL https://www.heibonsha.co.jp/
課題 平凡
基本コンセプト 「平凡」という言葉をヒントに、出版社・平凡社の新しいイメージ広告を制作する。
訴求対象 一般
作品のスペース 自由
素材ダウンロード ダウンロード

毎日放送

URL https://www.mbs.jp/
課題 開局70周年
基本コンセプト 来年、開局70周年を迎えるにあたり、過去を振り返るのではなく、これから先の未来を見据えた内容にする。
訴求対象 老若男女全般
作品のスペース 自由

自動車・産業 部門

クボタ

URL https://www.kubota.co.jp/ (企業HP)
https://www.kubota.co.jp/rd/smartagri/index.html (クボタのスマート農業)
課題 企業広告
基本コンセプト 食料・水・環境の社会的課題解決を使命に、ブランドステートメント「For Earth, For Life」のもと、世界中で農業機械、建設機械、水環境インフラ分野の製品・サービスを通じて事業展開を行っています。特に近年は、「スマート農業」(ロボットトラクタ・ドローン・パワーアシストスーツ、ICTによる農業経営等)を中心に、新たな農業の未来を切り開く製品・取組みを行っています。
訴求対象 広く一般の方に、「スマート農業」の未来を感じていただく
作品のスペース 自由
その他 トラクタを描く場合、クボタの実際の商品同様、オレンジ色のトラクタとしてください。(※色味については企業HPを参照)
素材ダウンロード ダウンロード

コニシ

URL http://www.bond.co.jp/bond/index.php
http://www.bond.co.jp/company/department/bond/industry.html
http://www.bond.co.jp/company/department/construction/index.html
課題 ①電子機器に使用されるボンド・橋梁やトンネルの補強に使用されるボンド
②企業広告
基本コンセプト コニシと言えば赤と黄色のボンド木工用ですが、消費者向け製品以外に産業分野や土木建築分野でもボンドが使われていることがわかる広告を希望します。
訴求対象 大学生
作品のスペース 自由
素材ダウンロード ダウンロード

SUBARU

URL https://www.subaru.jp/levorg/levorg/
https://www.subaru.jp/levorg/levorg/special/
課題 レヴォーグ
基本コンセプト SUBARUに脈々と受け継がれる 「より遠くまで、より早く、より快適に、より安全に」というグランドツーリングのDNAを継承し、そのすべてを革新的に進化させた「新型レヴォーグ」が間もなく発売します。新型レヴォーグが提供する「SUBARU最高峰の安心」、「飛躍的に高められた、走りの質感」、「革新的な広さと使いやすさ」をコンセプトに、自由に表現してください。
訴求対象 一般の自動車検討層
作品のスペース 全15段
素材ダウンロード ダウンロード

トヨタ

URL https://toyota.jp/mirai/?padid=from_mirai_feature_navi_top
課題 MIRAI
基本コンセプト 水素で走るMIRAIを一般の方向けにわかりやすく表現してください。
訴求対象 一般
作品のスペース 自由
素材ダウンロード ダウンロード

情報通信・精密・電機・事務機 部門

KDDI

URL https://www.au.com/payment/
課題 誰でもつかえておトク!au PAY
基本コンセプト auをお使いではない⽅も、「誰でもつかえる au PAY!」
スマホだけで便利にお買い物ができ、いろいろなお店でおトクにポイントが貯まります。
au PAYをご利用いただくことで日常生活がより便利に、より豊かになることを伝えられるような広告をご提案ください。
訴求対象 一般
作品のスペース 自由
素材ダウンロード ダウンロード

パナソニック

URL https://panasonic.jp/battery/products/drycell/evoltaneo.html
課題 乾電池「エボルタNEO」
基本コンセプト 「エボルタNEO」は、「世界一長もちする単3形アルカリ乾電池」としてギネス世界記録™に認定されています。変わりゆく時代の中でも、変わらない世界No.1の長もち性能を、自由なアイデアで、楽しく、力強く表現してください。
訴求対象 一般
作品のスペース 自由
素材ダウンロード ダウンロード

マイナビ

URL https://www.mynavi.jp/
課題 企業広告
基本コンセプト マイナビは就職や転職、アルバイトなどの求人情報サービスや進学、ウエディング、ニュース、農業などの各情報サービスを提供する総合情報サービス企業です。
タグラインを「わたしのナビ、マイナビ」とし、マイナビブランドに好意をもって頂けるような広告をご提案下さい。
訴求対象 一般
作品のスペース 自由
素材ダウンロード ダウンロード

旅行・運輸・流通・サービス 部門

ANA

URL https://www.ana.co.jp
課題 変革
基本コンセプト ANAの変革を表現してください。
訴求対象 一般
作品のスペース 自由
素材ダウンロード ダウンロード

カンドゥー

URL https://www.kandu.co.jp/
課題 親子三世代で楽しめる仕事体験テーマパーク「カンドゥー」
基本コンセプト 家族の笑顔と子供の学び
訴求対象 親子三世代および子(3~12歳)とその父母、祖父母
作品のスペース 自由
素材ダウンロード ダウンロード

キューピッドクラブ/Cupid Club

URL http://www.cupid.co.jp
課題 ①新家族提案
②企業広告
基本コンセプト マイナス思考の情報に惑わされて、結婚に真剣に向き合わない男性へ家族を持つ幸せを感じ、結婚したくなるような広告
訴求対象 20~30代独身男性
作品のスペース 自由
素材ダウンロード ダウンロード

彩きもの学院

URL https://www.saikimonogakuin.co.jp
課題 自由
基本コンセプト 着物を美しく着る文化を後世へ引き継ぐ
訴求対象 女性
作品のスペース 自由

ジャパネットグループ

URL コーポレートサイト https://corporate.japanet.co.jp/
課題 ジャパネット「スポーツ・地域創生事業」ブランディング広告
基本コンセプト ジャパネットグループは2019年に通信販売事業に並ぶ第二の柱として「スポーツ・地域創生事業」を掲げました。JリーグのV・ファーレン長崎の運営や、長崎スタジアムシティプロジェクト、Bリーグへの新規参入、稲佐山公園の指定管理など、スポーツや地域創生に「本気で」取り組んでいます。通販だけではないジャパネットの取り組みを多くの人に知ってもらうジャパネットのブランディング広告を制作いただきたいと考えています。
ジャパネットの企業ブランディングにつながれば、題材とする取り組みは、「V・ファーレン長崎の運営」「Bリーグ参入」「長崎スタジアムシティプロジェクト」「稲佐山公園指定管理」のうち、いずれか一つにしぼっていただいてもかまいません。もちろんすべてに触れていただくことも可能です。
訴求対象 一般
作品のスペース 全15段
その他 取り組みについては、弊社のリリースをご確認ください。(https://corporate.japanet.co.jp/news/
【V・ファーレン長崎】https://www.v-varen.com/
【Bリーグ参入特設サイト】https://corporate.japanet.co.jp/bleague/
【スタジアムシティPJ】https://corporate.japanet.co.jp/pdf/190611.pdf
【稲佐山公園】https://corporate.japanet.co.jp/newsrelease/825/
V・ファーレン長崎やスタジアムシティプロジェクトについては、V・ファーレン長崎公式アプリ内でも紹介しています。
※Bリーグのチーム名やロゴは現時点では未定です。
素材ダウンロード ダウンロード
「長崎スタジアムPJ」関連の画像トリミングはできません。また各写真上にある「構想段階~可能性があります。」は削除せず使用してください。
なお、「①バードビュー」の画像は更新の可能性があります(更新時期は12月後半見込み)
※更新前に制作を進めていた場合は更新前の画像でも応募できます。

セコム

URL https://www.secom.co.jp/
課題 ホームセキュリティ
基本コンセプト セコムと言えば防犯のイメージが強いと思うが、実は高齢者や体調に不安のある方の見守りもできるということが伝わるようにしてほしい。
訴求対象 一般
作品のスペース 自由
素材ダウンロード ダウンロード

東京ドームホテル

URL https://www.tokyodome-hotels.co.jp
課題 企業広告
基本コンセプト “くつろぎとエンタテインメントが共存する新しいホテル体験をお届けする”というコンセプトが伝わるようにしていただきたいです。
訴求対象 一般
作品のスペース 自由
その他 基本コンセプトの補足として、公式ウェブサイト内の「東京ドームホテルが選ばれる理由」をご参照ください。
素材ダウンロード ダウンロード

那須塩原市観光局

URL http://www.nasushiobara-kanko.jp/
課題 塩原温泉・板室温泉
基本コンセプト 春に行きたい観光温泉地のPR
訴求対象 一般
作品のスペース 全15段

三越伊勢丹

URL HLD https://www.imhds.co.jp
三越 https://www.mitsukoshi.mistore.jp
伊勢丹 https://www.isetan.mistore.jp
課題 もてなし
基本コンセプト 日本人だからこそできる「もてなし」とは。
訴求対象 外国人を含めた全ての人
作品のスペース 自由
その他 「三越」または「伊勢丹」または「両のれん」(両方を一緒に)
素材ダウンロード ダウンロード

名門大洋フェリー

URL https://www.cityline.co.jp/
課題 フェリー
基本コンセプト 「あなたの旅を変える、船になりたい」
弊社は安全運航を理念に、大阪南港と北九州新門司港より毎日上下2便運航しております。
コロナ禍で、ソーシャルディスタンスが重視される中、フェリーはプライベート空間を確保することが可能な移動手段です。
訴求対象 20~30代
作品のスペース 自由
素材ダウンロード ダウンロード

ヤマト運輸

URL http://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/campaign/sp/
課題 スマホから宅急便を送りたくなる広告
基本コンセプト 宅急便を送る際に、スマホ上で送り状の作成から決済の完了まで出来るようになりました。コンビニなどでの手続き時間の短縮や、割引にもなるので、利用を促進するような広告を希望します。
訴求対象 宅急便を発送するすべての方。
作品のスペース 自由
素材ダウンロード ダウンロード

山野楽器

URL https://www.yamano-music.co.jp/
課題 楽器、始めてみませんか
基本コンセプト 楽器の演奏は、お子さまの脳の発達にも効果があるだけではなく、近年、老化防止効果としても大変注目されています。
「楽譜が読めないから」「もう歳だから」「手も動かないし」
諦めないで。楽器はいつからでも、幾つからでも始められます。山野楽器が、そのお手伝いをしていきます。
始めたら、楽器は「きっと楽しい」「絶対楽しい」。あなたの生涯のパートナーになることでしょう。
楽器演奏を楽しむ方がひとりでも多く増えますように。
訴求対象 日頃、楽器の演奏経験のない大人の方。または子ども時代や若い頃に習ったり演奏していたがやめてしまった大人の方。
作品のスペース 自由
その他 楽器専門店としての訴求でも、音楽教室としての訴求でも構いません。楽器の魅力、楽器演奏の楽しさを伝えてください。
素材ダウンロード ダウンロード

住宅・不動産・金融保険 部門

クリナップ

URL https://cleanup.jp/kitchen/stedia/
課題 ステンレスキャビネットキッチン「STEDIA」
基本コンセプト キッチンの構造体に、湿気やカビに強いステンレスを使い、キレイで長持ちなシステムキッチン。ステンレスはリサイクルできる素材なので、地球にも優しい。
皿洗いなどの水仕事中の水流で簡単にシンク内のごみを流す「流レールシンク」などの機能搭載。
訴求対象 リフォーム新築等でシステムキッチンの購入を検討中の方
作品のスペース 自由
素材ダウンロード ダウンロード

積水ハウス

URL http://www.sekisuihouse.co.jp
課題 企業広告
基本コンセプト 「家に帰れば、積水ハウス。」
訴求対象 一般
作品のスペース 全15段

ダイヤモンド地所

URL https://www.dl-wakabadai.com
課題 ダイヤモンドライフ若葉台
基本コンセプト 人生100年時代、アクティブシニアのための「安心・安全」な住まい。コミュニティ・健康・安全をサービスする所有権型中高齢者専用の分譲マンション
訴求対象 70代以上のご夫婦・単身者(入居資格50歳以上)
作品のスペース 自由
素材ダウンロード ダウンロード

東京海上日動

URL https://www.tokiomarine-nichido.co.jp/
課題 企業広告
基本コンセプト 「東京海上日動」を自由にPRしてください(企業認知向上を目的として)
訴求対象 「損害保険」をよく知らない人
作品のスペース 自由
素材ダウンロード ダウンロード

日本クレジット協会

URL https://www.j-credit.or.jp/
課題 私の計画的なクレジットライフ
基本コンセプト クレジットの利用は収入と支出のバランスを考えて計画的に
訴求対象 一般
作品のスペース 自由

能美防災

URL https://www.nohmi.co.jp/product/cultural_assets/index.html
課題 文化財防災システム
基本コンセプト 目立たないけれど、能美防災の製品が貴重な文化財を火災から守っていることを表現してください。
訴求対象 一般
作品のスペース 自由
素材ダウンロード ダウンロード

森ビル

URL https://www.mori.co.jp/
課題 企業広告
基本コンセプト 東京・港区を中心に、都市を創り、都市を育み続けてきた森ビルや森ビルの都市づくりを、多彩な視点から自由に表現してください。
訴求対象 一般
作品のスペース 自由
素材ダウンロード ダウンロード

YKK AP

URL https://www.ykkap.co.jp/
課題 企業広告
基本コンセプト 皆様に「窓とドアで暮らしを快適に」を発信し、マドのある生活を訴求しております。
訴求対象 一般
作品のスペース 自由
素材ダウンロード ダウンロード

官公庁・団体・教育 部門

打ち水大作戦本部

URL http://uchimizu.jp/
http://uchimizu.jp/water/
課題 「水よ届け!打ち水大作戦」
基本コンセプト 私たちは、水なしに生きることができません。汚れた水が原因で病気になり、命が消えていく世界の現実。人々は、生きていくために、清浄な水を求めています。
新型コロナウイルスに立ち向かう、新たな日常の中でも、衛生を確保するために、清浄な水が不可欠です。
太古より生命を育んできたのは、地球規模で繰り広げられる、水の循環です。水は蒸発しながら、大地を冷やし、いずれ雲となり、雨となって大地を潤します。これは、地球(重力エネルギー)と太陽(エネルギー)がある限り尽きることの無い循環です。
打ち水した水の、その先を想う。清浄な水を求めている人々のことを想う。世界の誰かの安全と健康を願う。
たかが打ち水。されど打ち水。水を必要としている世界の人たちに、「水よ届け」と願いを込めて、打ち水してみませんか?
訴求対象 SDGsに取り組む18歳
作品のスペース 自由
その他 ・打ち水大作戦には、日本国内で、年間推計約500万人(近年平均)が参加している
・打ち水大作戦のロゴは、打ち水大作戦本部が管理する登録商標
・打ち水大作戦のこれまでの著作物は、クリエイティブ・コモンズに則っている
・当課題取り組み上での、取材等歓迎
素材ダウンロード ダウンロード

大阪工業大学

URL http://www.oit.ac.jp/
課題 企業広告
基本コンセプト 産官学連携プロジェクトなど多彩なプログラムを用意した工科系総合大学である大阪工業大学の「教育力」を訴求し、受験生(高校生)が工学教育に興味を持つ広告を展開したい。
訴求対象 受験生(高校生)
作品のスペース 自由
その他 インパクトあるキャッチコピーと、工業大学としての伝統と格式を重んじながらも、大学という教育機関の枠を超えた大胆な広告を希望しています。

関東学院大学

URL https://univ.kanto-gakuin.ac.jp/
課題 企業広告
基本コンセプト 高校生や保護者のみでなく、広く一般の人に向けた企業広告。
IoTやAI、5G、ブロックチェーンなど技術革新の加速、そして、少子高齢化や人口減少、貧困、食糧、エネルギーなど、様々な課題を抱え移り変わりの激しい社会に私たちは生きています。
現在、生徒・学生の方がこれからの社会で活躍するためには、不確実性の高い未来を他者と協働して生き抜いていく「力」が求められています。従来にない発想で新しい価値を創造し、未来に向かって挑戦し続ける人材を育成する大学をコンセプトとします。
訴求対象 一般
作品のスペース 自由
素材ダウンロード ダウンロード

JRA 日本中央競馬会

URL https://jra.jp/
課題 JRAの社会貢献
基本コンセプト お客様にご購入いただいた勝馬投票券の売り上げを通じたJRAの社会貢献活動(国庫納付、畜産振興、被災地支援、馬事文化発展・・・etc)を紹介することで、JRAの企業価値(ブランド力)の向上を図る広告
訴求対象 一般
作品のスペース 自由
素材ダウンロード ダウンロード

摂南大学

URL https://www.setsunan.ac.jp/
課題 企業広告
基本コンセプト 文理のバランスのとれた8学部17学科を擁する総合大学である摂南大学。学生主体のアクティブラーニングを主軸に国内外の社会の課題解決に貢献できる人材を育成していることを訴求できる広告を展開したい。
訴求対象 受験生(高校生)
作品のスペース 自由
その他 インパクトあるキャッチコピーと、大学という教育機関の枠を超えた大胆な広告を希望しています。

桐朋学園

URL https://www.tohomusic.ac.jp/index.html
課題 音楽を楽しむ空間「桐朋学園宗次ホール」
基本コンセプト 文教地区として知られる調布市・仙川に2021年4月にオープンする「桐朋学園宗次ホール」の魅力を表現する広告。客席数が少なくした分舞台を大きくし、音楽を存分に楽しめることが特徴。地元の人・音楽を愛する人に興味を持ってもらえる広告をお願いします。
訴求対象 一般
作品のスペース 自由

日本公園緑地協会

URL https://www.posa.or.jp/
課題 公園の未来
基本コンセプト 生活を豊かにする、公園の未来像を考える
訴求対象 一般
作品のスペース 自由

山野学苑

URL https://www.yamano.jp/
課題 美容師を志す中高生を応援する広告
基本コンセプト 華やかな世界でありながら、手に職をつけ長く働ける美容師の仕事。そして美容師の使命は「生きるほどに美しく」と願う人々の人生を支える仕事です。山野学苑の卒業生も日本中・世界中で活躍しています。そんな美容師を目指す若者の背中を押すような広告をお待ちしています。
訴求対象 中高生
作品のスペース 自由

ワールド・ビジョン・ジャパン

URL https://www.worldvision.jp/
課題 チャイルド・スポンサーシップ
基本コンセプト 1人でも多くの方に、国際的な子ども支援プログラム「チャイルド・スポンサーシップ」について知っていただき、参加をお願いする。
訴求対象 一般
作品のスペース 自由
Copyright © 2020 THE MAINICHI NEWSPAPERS.All rights reserved.