課題一覧

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食品 部門

味の素

URL https://www.ajinomoto.co.jp/okayu/
課題 「味の素KK おかゆ 白がゆ」
基本コンセプト 「味の素KK おかゆ 白がゆ」が今日の社会的な課題に応えられることを、商品特長をふまえて訴求してください。
商品特長:
「味の素KK おかゆ 白がゆ」は、国産米と南アルプスの清水を使って作られています。持ち運びに便利なレトルトパウチで、温めずにそのままでもお召し上がりいただけます。また、おかゆは摂取するお米の量が普通のご飯を食べるよりも少ないので、カロリーが低くなります。さらに、水分をたくさん含んでいるのでお腹が膨れ満腹感を得られます。
訴求対象 一般
作品のスペース 自由
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天塩

URL https://www.amashio.co.jp
課題 赤穂の天塩
基本コンセプト 江戸時代から守られてきた、赤穂伝統の味。時を超え愛され続ける、にがりを含んだ「赤穂の天塩」を使用して、自由な発想で制作をお願いいたします。
訴求対象 一般
作品のスペース 自由
その他 「赤穂の天塩」は、1973年“おいしい塩”を求める市民運動から出来た商品です。商品広告のご提案を自由な発想でお願いいたします。
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キッコーマン

URL https://www.kikkoman.co.jp/
課題 企業広告
基本コンセプト キッコーマンは「おいしい記憶をつくりたい。」をコーポレートスローガンに定め、"地球上のより多くの人がしあわせな記憶を積み重ね、ゆたかな人生をおくれるようお手伝いをしていきたい"との想いで、海外にもしょうゆを紹介し、100カ国以上の国でお使いいただいています。世界の食文化とおいしさの出会いの「輪」を広げ続けるキッコーマンしょうゆの魅力を表現してください。
訴求対象 一般
作品のスペース 自由
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キリンビール

URL http://www.kirin.co.jp/products/beer/ichiban/
課題 一番搾り
基本コンセプト お客様に、「ビールはやっぱりおいしい、うれしい⇒一番搾り飲みたい」と共感いただけること
訴求対象 30~50代の男女
作品のスペース 全15段
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サッポロビール

URL http://www.sapporobeer.jp/yebisu/
課題 ヱビスビール
基本コンセプト 2020年に発売130年を迎える「ヱビスビール」。
「日本文化の継承と革新を牽引する、日本を代表する本物のビール」として、
これからも、そしてもっとその先も、プレミアムビール市場をリードし続けるブランドでありたいと考えております。
日本を代表するプレミアムビール「ヱビスビール」の魅力を自由なアイディアで表現してください。
訴求対象 20歳以上
作品のスペース 自由
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JT

URL https://www.jti.co.jp/
課題 企業広告
基本コンセプト コミュニケーションワード「ひとのときを、想う。」を伝える企業広告を制作してください。
訴求対象 一般
作品のスペース 自由
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世田谷自然食品

URL https://www.shizensyokuhin.jp
課題 自由
基本コンセプト 世田谷自然食品は「自然の素材」にこだわった商品作りを基本とし、お客様の健康と美容に貢献する会社を目指しています。
訴求対象 一般
作品のスペース 自由
その他 商品の使用有無を含め、自由な発想で制作をして下さい。

丸美屋食品工業

URL http://www.marumiya.co.jp/
課題 とり釜めしの素
基本コンセプト ・1970年の発売から48年目を迎える、丸美屋「釜めしの素」を使用して、自由な発想で制作をお願いいたします。
・主婦層へのアピールだけではなく、幅広い年齢層に向けた、商品広告のご提案をお願いいたします。
訴求対象 一般
作品のスペース 自由
その他 ・「釜めしの素」は、といだお米と一緒に、炊飯器に入れて炊くだけで、簡単に釜めしが炊き上がる商品です。
・炊き上がってすぐに、おむすびで、お弁当箱に入れて、食卓で等、様々な使用方法で楽しんでいただけますが、炊き上がってから数時間置いての使用のシーンはNGとなります。
・メイン商品として、①とり釜めしの素、②五目釜めしの素、2商品のパッケージ画像を今回ご用意しております。
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薬品・家庭用品 部門

興和

URL https://hc.kowa.co.jp/qpkowa/product/idrink/
課題 Q&Pコーワiドリンク
基本コンセプト 眼がツライ時に速攻1本!
訴求対象 こんな症状に悩まされている人に。
●眼がツライ      ●眼のハードワークが続いている
●眼がショボショボする ●スマホの文字が、最近読みづらい
作品のスペース 自由
その他 キャッチコピー“ツライその眼に、速攻iチャージ!!”
※キャッチコピーの使用についてはどちらでもかまいません。
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資生堂

URL https://maquillage.shiseido.co.jp/
課題 マキアージュ ブランド広告
基本コンセプト 「キレイの自己ベストを更新するメーキャップブランド」であることを伝えるブランド広告を制作してください。
訴求対象 一般
作品のスペース 自由
その他 ブランドについて詳細はホームページをご覧ください。
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ソーダストリーム

URL http://www.sodastream.jp
課題 SodaStream
基本コンセプト SodaStreamは1903年、ロンドンで誕生しました。
ジン蒸溜所として名高いイギリスのW&Aギルビー社の創業一族であるジョージ・ギルビーにより、当時の王侯貴族や素封家に向けて提案されたのがこの「ソーダストリーム」。
100年以上の歴史を経て世界最大の炭酸水ブランドとなり、日本へ上陸したのが2011年。
さらに多くの方に〝作りたての美味しい炭酸水〟を提供し、人々の健康に貢献し、またペットボトルなどの環境汚染のない世界を目指します。
訴求対象 一般消費者
作品のスペース 自由
その他 強炭酸を作れる(炭酸水の強さを自分で選べる)美味しさと楽しさ、買い置きが要らない利便性、注ぎ足しができて飲み残しがなく、ペットボトルカンなどのゴミが出ないエコスタイル、お財布にも優しいお得な価値を訴求して下さい。

ダスキン

URL https://www.misterdonut.jp
課題 しあわせな時間を過ごせるミスタードーナツ
基本コンセプト ・ドーナツのおいしさはもちろん、心遣いや居心地の良い空間を通し、「しあわせな時間」を提供
・「いいことあるぞ ミスタードーナツ」をスローガンに、すべての年代のお客様に幅広い時間帯でご利用いただける商品やサービス、ワクワクするようなキャンペーンを展開
訴求対象 一般
作品のスペース 自由
その他 ミスタードーナツでは、単にドーナツの提供だけではなく、待ち合わせや、ちょっと一息つきたいとき、休日にのんびりしたいとき、みんなで集まっておしゃべりしたいとき、もちろんおなかがすいたとき、もっと気軽に、もっとお越しいただけるようなお店づくりを目指しています。そんなミスタードーナツのお店にもっと行きたくなるような表現を期待しています。
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※デザインの際には、いづれか一方を使用のこと

白十字

URL https://www.hakujuji.co.jp/
https://www.hakujuji.co.jp/salva/products/diapers/yawaraku_sp/
課題 大人用おむつ「サルバやわ楽パンツ」
基本コンセプト 大人用おむつは、これまで「モレにくさ」「吸収量」が重視されてきた一方、座って過ごす時間が長いパンツタイプユーザーからは高いフィット性の代償としてお腹まわりに食い込む苦しさについての訴えが寄せられてきました。
白十字はそれらの声に応え、「モレにくさ」はそのままに、“楽”をコンセプトにはき心地を追求した「サルバやわ楽パンツ」を新開発。おなかとお尻はやさしく包みゆったりと。モレやすい背中まわりと下腹部はぴったりと。モレにくいのに苦しくならない、おなか楽々のはき心地を実現しました。
訴求対象 一般
作品のスペース 自由
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フェザーカミソリ

URL https://www.feather.co.jp/
課題 企業広告
基本コンセプト MADE IN JAPAN by FEATHER 一般消費者用製品はじめ、理美容、医療関連、ホテル用、装粧刃物、産業用特殊刃など、幅広い分野において皆様の生活をサポートしています。
訴求対象 一般
作品のスペース 自由
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出版・映画・興行・放送 部門

医学書院

URL http://chimani.jp/
課題 治療薬マニュアル
基本コンセプト 医療用医薬品のレファレンスブックとして、医師・薬剤師・看護師ほかすべての医療職必携の1冊。多くの先生方にご愛用いただいております。2015年から電子版が付いて実用性も向上しました。網羅性No.1の情報量が付属の電子版によってさらにパワーアップしている点などを自由な発想で表現してください。毎年1月初旬に新年版を発行しています。
(※医療用医薬品:市販されていない、病院で処方される薬品です)
訴求対象 医師、薬剤師、看護師、医学生、薬学生、看護学生、その他医療関係者全般
作品のスペース 自由
その他 ・最新版の『治療薬マニュアル2019』を取り上げていただいても結構ですし、毎年発行される定番商品として『治療薬マニュアル』という形で取り上げていただいても結構です。
・商品の詳細は、商品紹介サイト(http://chimani.jp/)、素材資料をご参照ください。
・商品紹介サイトは12月中に更新予定です。
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岩波書店

URL https://www.iwanami.co.jp/jr/
課題 岩波ジュニア新書
基本コンセプト 幅広い世代に愛され続ける岩波ジュニア新書。この春大学生になるみなさんに向けてお薦めしたくなるような、フレッシュな広告表現をお待ちしております。
訴求対象 10代、および10代のこどもをもつ親
作品のスペース 自由
その他 岩波ジュニア新書40年記念ロゴは11月下旬に掲出します
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岩波ホール

URL https://www.iwanami-hall.com/
課題 エキプ・ド・シネマ
基本コンセプト 1974年から始まったエキプ・ド・シネマ。映画の仲間というフランス語で、岩波ホールを拠点に、世界の埋もれた名画を世に紹介する運動体の名称。2019年に、45周年を迎える。
訴求対象 一般
作品のスペース 自由
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学研

URL http://gakkenmu.jp/
課題 スーパーミステリーマガジン月刊「ムー」
基本コンセプト 世界の謎と不思議に挑戦する月刊誌「ムー」のコンセプトを一般人に訴求させられる、わかりやすいクリエイティブ
訴求対象 小学校低学年から社会人まで
作品のスペース 自由
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河出書房新社

URL http://www.kawade.co.jp/homo-deus/
課題 ホモ・デウス──テクノロジーとサピエンスの未来
基本コンセプト 人類はどこへ向かうのか。我々は不死と幸福、神性をめざし、ホモ・デウス(神のヒト)へと自らをアップグレードする。そのとき、格差は想像を絶するものとなる。35カ国以上で400万部突破の世界的ベストセラー!
現代人必読の教養書として、新しさと品格があること。
訴求対象 一般
作品のスペース 自由
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講談社

URL http://www.kodansha.co.jp/
課題 もう一度本を読もう!
基本コンセプト スマホで動画やゲームもいいけれど、自分で本を選び、ページをめくり、本の世界にどっぷりと。少し読書離れした若い人たちに本を読む生活のおもしろさ(豊かさ)を思い出してほしい!
訴求対象 10代、20代の若い人
作品のスペース 自由
その他 自由気ままにつくってください。本を読むときは一人で、孤独な時間でもあるけれど、それはとっても楽しくぜいたくな孤独。期待しています!「講談社」に縛られる必要はまったくありません。社名を入れるだけでOKです。

光文社

URL https://www.kobunsha.com/shelf/shinsho
課題 光文社新書
基本コンセプト 世界経済、科学からアート、サブカルまで「知」を現場から届ける光文社新書の魅力が伝わる作品を期待しています。
訴求対象 一般
作品のスペース 自由
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集英社

URL https://www.shueisha.co.jp/rekishi/
課題 学習まんが 日本の歴史 全20巻 
基本コンセプト 自由
訴求対象 親・祖父母と子
作品のスペース 自由

新潮社

URL https://www.shinchosha.co.jp
課題 新潮文庫
基本コンセプト 「新しい読書体験の提案」
読書によって未知の世界を体験する素晴らしさを、新潮文庫の広告を通して若い世代に伝えてください。
訴求対象 一般
作品のスペース 自由

大修館書店

URL https://www.taishukan.co.jp/
課題 企業広告
基本コンセプト 2018年9月に創業100周年を迎える出版社の企業広告
訴求対象 一般
作品のスペース 自由
その他 企業ロゴの横に置く「大修館書店」の文字は、HP左上を参考に、ゴシック体で作成ください。(会社として、特にフォントを定めておりません)
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ダイヤモンド社

URL http://dw.diamond.ne.jp/list/about_dw
課題 週刊ダイヤモンド
基本コンセプト 書店売上げNo.1のビジネス週刊誌です。1913(大正2)年の創刊以来、約100年にわたり日本の企業やビジネスパーソンの情報ニーズに応えてまいりました。ぜひ、多くのビジネスマンに読んで頂けるようなデザインをお願いいたします。
訴求対象 ビジネスパーソン
作品のスペース 自由
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中央公論新社

URL http://www.chuko.co.jp/fujinkoron/
課題 婦人公論
基本コンセプト 今まで読んだことがない方々に、「婦人公論」を手に取ってもらいたい
訴求対象 現在のメイン読者層は50~60代の女性ですが、幅広い年代の女性に訴求できれば。
作品のスペース 自由
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TCエンタテインメント

URL http://www.tc-ent.co.jp
課題 企業広告
基本コンセプト DVD、Blu-rayソフトパッケージの魅力を伝える。
訴求対象 一般
作品のスペース 自由
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DISK GARAGE

URL https://www.diskgarage.com/digaonline/
課題 DI:GA ONLINE
基本コンセプト コンサートプロモーター、ディスクガレージが運営する、ライヴ・エンタメWEBマガジン“DI:GA ONLINE”の認知度向上  
訴求対象 10代~30代前半
作品のスペース 自由
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東京創元社

URL http://www.tsogen.co.jp/
課題 創元推理文庫創刊60周年
基本コンセプト 東京創元社は、日本で初めてのミステリ専門文庫である〈創元推理文庫〉を1959年4月に創刊して2019年に60周年を迎えます。これまで〈創元推理文庫〉をはじめ、SF、ホラー、ファンタジー、さらに一般文芸と、対象とするジャンルの幅を拡大し、現在では〈創元推理文庫〉〈創元SF文庫〉をはじめ〈創元ライブラリ〉など複数種類の文庫を刊行しています。既存の読者はもちろん、新規読者開拓につながるような、創元推理文庫創刊60周年にふさわしい広告を制作してください。 
訴求対象 一般
作品のスペース 自由
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日本BS放送

URL https://www.bs11.jp/
課題 企業広告
基本コンセプト 競馬中継やアニメなどの強みを活かしてテレビ局としての認知を拡大させたい
訴求対象 一般
作品のスペース 自由
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福音館書店

URL 福音館書店 : https://www.fukuinkan.co.jp/
かがくのとも: https://www.fukuinkan.co.jp/maga/detail_kagaku/
課題 かがくのとも50周年 記念広告
基本コンセプト 1969年に創刊された幼児向け「月刊かがく絵本」が2019年に50周年をむかえます。毎月1冊1テーマで編集された「かがく絵本」は、50年×12ヵ月で600作品のラインナップをほこります。断片的な知識や情報ではなく、子どもたちの小さな発見とそこから生まれる喜びを応援し続けてきた「かがくのとも」。そんな月刊絵本の50周年記念広告を制作してください。
訴求対象 50年の長い歴史の中で、かつての読者に懐かしさを感じてもらえることで、企業からの感謝をお伝えしたい。同時に、これから「かがくのとも」の読者となりえる小さな子どもたちに関わる、親御さん、幼稚園・保育園の先生、小学校の先生の「かがくのとも」に対する興味関心を高められる広告をお願いします。
作品のスペース 自由
その他 ※ロゴに色の指定はございません。
※500号記念の際に制作した、読者むけのパンフレットのスキャンデータを参考資料として提供いたします。
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プレジデント社

URL http://www.president.co.jp/dan/
課題 『dancyu』
基本コンセプト 「知る」はおいしい。
訴求対象 一般
作品のスペース 自由
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平凡社

URL http://www.heibonsha.co.jp/
課題 平凡
基本コンセプト 「平凡」から想像できる、平凡社の新しいイメージ広告を作成してください。
※素材のロゴを使用しなくてもかまいません。
訴求対象 一般
作品のスペース 自由
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毎日放送(MBS)

URL https://www.mbs.jp/
課題 自由
基本コンセプト ・手前味噌にならないように
・インスタ映えするもの(SNSで拡散させたくなるもの)
訴求対象 日頃テレビを見ない人(特にMBSを)を意識して作って下さい。
作品のスペース 自由

自動車・産業 部門

鹿島建設

URL https://www.kajima.co.jp/
課題 企業広告
基本コンセプト 100年をつくる会社
訴求対象 一般
作品のスペース 全15段
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クボタ

URL https://www.kubota.co.jp
課題 企業広告
基本コンセプト 「For Earth, For Life」をブランドステートメントとして、「食料・水・環境」の分野の世界的な課題解決のために事業活動を行っている。その中でも農業機械が、日々わたしたちが食している米や野菜を作るために使用されている。普段都会にいるとなかなか目にすることのない、農業機械(例;トラクタ)が、実は農家さんの作業をラクに実現し、使われることによって、お米をつくり、日々食べるごはんにつながっていることを感じるような広告をお願いしたい。
訴求対象 都会にすむ若年層(20代)
作品のスペース 自由
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SUBARU

URL https://www.subaru.jp/subaru/
https://www.subaru.jp/impreza/impreza/
課題 インプレッサ
基本コンセプト (ドライバーだけではなく)乗る人全てが「安心と愉しさ」を感じられるインプレッサ。
「最高レベルの安全性能」と「クラスを越えた感動質感」をコンセプトとして設計されたクルマとして、提供する価値を表現してください。
訴求対象 一般の自動車検討層
作品のスペース 全15段
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トヨタ自動車

URL https://toyota.jp/crown/
課題 クラウン
基本コンセプト 「走行性能の追求」と「コネクティッド技術の進化」の両輪で開発したクラウンを表現してください。
特にコネクティッド(サービス)面を訴求したいです。
訴求対象 次世代リーダー
作品のスペース 自由
素材ダウンロード https://newsroom.toyota.co.jp/jp/detail/18933693
上記からダウンロードできます

三菱ケミカルホールディングス

URL http://www.mitsubishichem-hd.co.jp/
課題 企業広告
基本コンセプト 三菱ケミカルホールディングスは、4つの事業会社(三菱ケミカル、田辺三菱製薬、生命化学インスティテュート、大陽日酸)を傘下に、機能商品、素材、ヘルスケアという幅広い分野に携わる総合化学企業グループです。
独自コンセプトである「KAITEKI」(人、社会、そして地球の心地よさがずっと続いていくこと)を掲げ、環境・社会課題の解決にとどまらず、社会そして地球の持続可能な発展に取り組むことを提案しています。そんな当社の魅力が伝わる広告を自由に表現してください。
訴求対象 一般
作品のスペース 自由

情報通信・精密・電機・事務機 部門

NTTドコモ

URL <公式HP>
https://www.nttdocomo.co.jp/service/mydaiz/index.html
https://www.mydaiz.jp/navi/index.html
課題 my daiz(マイ デイズ)
基本コンセプト
  • “お客様の生活インフラ”としてお客さまと共に行動し、使うほど理解を深め進化するエージェント(パーソナライズ)
  • d ai z = docomo ai solutions/zの略
  • スマホ内のエージェントとして生活行動に同行することでユーザの行動を学習することで、ユーザだけでは気づけない情報をプッシュ。
    「生活を"大胆に"ではなく、"少しずつ"便利にする」サポーター的立ち位置を目指す。
    例)
    ・通常起きる時間を学習。天気予報の情報と連携し、出かけ時間に雨が降る場合、通常より早くアラームをかける。(悪天候による交通遅延などのカバー)
    ・よく使う路線を行動ログから判断し、遅延情報があった場合に通知する。
  • あわせてパートナー企業とも連携し、パートナー企業側のサービスも音声・プッシュ対応することができる
  • 月額使用料は無料/100円の2プラン。
    無料プランの場合、NOW画面と呼ばれるキュレーションページに上記のような情報がまとめ、情報閲覧はあくまでpull。
    100円プランに加入することに予知、上記のようなプッシュ通知を受領することができる。
訴求対象 ・30-50代(男女) and スマホユーザ and 既婚者
・通勤や子供の送迎など、規則性のある外出のある生活者。
作品のスペース 自由
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KDDI

URL https://www.au.com/mobile/sp-debut/
課題 楽しく便利にスマホデビュー
基本コンセプト auの折りたたみケータイをお持ちのお客さまに、スマホデビュー促進を目的とします。
スマホの魅力と共に、充実のサポート(auスマートサポート)、月々の料金のおトクさ(auスマートバリュー)、機器代金購入のしやすさ(初スマホ割)をあわせて訴求します。
訴求対象 auの折りたたみケータイユーザ(60-70代)
作品のスペース 自由
その他 スマホを使用する場合は以下の2機種とします。
・AQUOS Sense
 https://www.au.com/mobile/product/smartphone/shv40/
・BASIO 3
 https://www.au.com/mobile/product/smartphone/basio3/
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シャープ

URL http://www.sharp.co.jp/
課題 自由
基本コンセプト 既成概念にとらわれない新鮮な発想と、すぐれた感覚の作品をお待ちしております。
訴求対象 一般
作品のスペース 自由
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能美防災

URL http://www.nohmi.co.jp/product/drymist.html
課題 ドライミスト®
基本コンセプト 近年の猛暑対策として活躍するドライミスト®。人に涼しさを提供すると同時に、少ないエネルギーで周囲の温度を下げるため、環境対策にも貢献していることを自由に表現して下さい。
訴求対象 一般
作品のスペース 自由
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パナソニック

URL https://panasonic.jp/battery/drycell/evoltaneo.html
課題 乾電池エボルタNEO
基本コンセプト 乾電池エボルタNEOは、パナソニック独自の技術で「世界一長もちする乾電池」としてギネス世界記録®に認定されています。
暮らしの中で活躍する乾電池エボルタNEOの長もち性能を、自由なアイデアで、楽しく、力強く表現してください。
訴求対象 一般
作品のスペース 自由
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マイナビ

URL https://www.mynavi.jp/
課題 企業広告
基本コンセプト 就職や転職、アルバイトなどの求人情報サービスや賃貸、ウエディング、ニュース、農業など総合情報サービスで、「マイナビ」は、人と企業の「成長と成功のきっかけ」を提供しています。
訴求対象 一般
作品のスペース 自由
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旅行・運輸・流通・サービス 部門

イエローハット

URL http://www.yellowhat.jp/
課題 企業広告
基本コンセプト タイヤで選ぶならイエローハット
訴求対象 一般
作品のスペース 自由
その他 素材の使用方法について
YHロゴ・・・2パターンのうち1つを必ず使用
タイヤで選ぶならイエローハット・・・2パターンのうち1つを必ず使用
ハットにゃん・・・任意使用
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イオンライフ

URL https://www.aeonlife.jp
課題 イオンのお葬式
基本コンセプト 「イオンのお葬式」の認知拡大を図りたい
訴求対象 40~60代の喪主になる方に訴求したい
作品のスペース 自由
その他 価格だけでない「安心」を訴求してほしい
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H.I.S.

URL https://www.his-j.com/kanto/
課題 ①もっと世界を楽しもう
②シニアの旅
基本コンセプト ①“もっと世界を楽しもう”から広がる世界を表現して下さい。
②シニアにもっと旅に出てもらうための企業広告。
訴求対象 ①自由(一般)
②シニア
作品のスペース 自由
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ANA

URL https://www.ana.co.jp
課題 ダントツ品質
基本コンセプト 品質イメージの向上
訴求対象 特に限定しない
作品のスペース 自由
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沖縄ツーリスト

URL https://www.otsinfo.co.jp/
課題 沖縄?ツーリスト
基本コンセプト 「沖縄ツーリスト」という名前を聞くと「沖縄だけ扱っている会社ですよね?」と思われている方もいるようです。そのイメージを変えられる新聞広告をお願いします。
訴求対象 自由
作品のスペース 自由
その他 沖縄ツーリストは、1958年の創業以来、「地域に根ざし 世界にはばたく」をモットーに国内外で事業をおこない、2018年10月に60周年を迎えることができました。66年には創業の地・沖縄から東京にも活動拠点を拡げ、以来、北海道から九州まで地域に根ざした事業を展開。2007年には初の海外法人を台北に設け、現在、台湾、韓国、シンガポールに現地法人を持ち、日本のインバウンド振興にも貢献しています。
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韓国観光公社

URL http://japanese.visitkorea.or.kr
課題 韓国イメージ広告
基本コンセプト なし
訴求対象 一般
作品のスペース 自由

カンドゥー

URL https://www.kandu.co.jp
課題 親子三世代で楽しめる仕事体験テーマパーク「カンドゥー」
基本コンセプト 家族の笑顔と子供の学び
訴求対象 親子三世代および親子(3~12歳)とその父母、祖父母
作品のスペース 自由
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キューピッドクラブ

URL http://www.cupid.co.jp
課題 新家族提案
基本コンセプト 結婚は面倒、していない人も沢山いるし…とマイナス思考に考えている男性が、家族を持つ幸せを感じ、結婚したくなるような広告。
訴求対象 20~30代男性
作品のスペース 自由
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彩きもの学院

URL http://www.saikimonogakuin.co.jp
課題 自由
基本コンセプト 着物を美しく着る文化を後世へ引き継ぐ
訴求対象 女性
作品のスペース 自由
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セコム

URL https://www.secom.co.jp
課題 “あなたの大切な人とセコムが見守る”セコムならではの見守りサービス
基本コンセプト セキュリティだけではなく、見守りや健康管理にも力を入れているセコムが、高齢者の方々やそのご家族に直接届くような広告
訴求対象 見守る側・見守られる側
作品のスペース 自由
その他 高齢者のご家族の方が、離れた場所からでもセキュリティの状態を確認できるなど、セコムのサービスを通じて常につながっていられる状態を提供できることを伝える広告案を募集します。
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大丸松坂屋百貨店

URL https://dmdepart.jp/ecoff/
課題 大丸・松坂屋のエコフ
基本コンセプト 大丸・松坂屋のエコフは、環境に優しいECOな活動を通じて、お客様への負担や地球への負荷をOFFする「持続可能な参加型プロジェクト」です。
訴求対象 一般
作品のスペース 自由
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東京ドームホテル

URL https://www.tokyodome-hotels.co.jp
課題 企業広告
基本コンセプト “くつろぎとエンタテインメントが共存する新しいホテル体験をお届けする”というコンセプトが伝わるようにしていただきたいです。
訴求対象 一般
作品のスペース 自由
その他 基本コンセプトの補足として、公式ウェブサイト内の『東京ドームホテルが選ばれる理由』をご参照ください。
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那須塩原市観光局

URL http://www.nasushiobara-kanko.jp/
課題 塩原温泉・板室温泉
基本コンセプト 春に行きたい観光温泉地のPR
訴求対象 一般
作品のスペース 全15段

日本トランスオーシャン航空(JTA)

URL https://jta-okinawa.com/
課題 企業広告
基本コンセプト 沖縄の航空会社として、県外の方からどのようなイメージか。沖縄の航空会社として、今後どのような展開をしてほしいか。自由広告。
訴求対象 一般
作品のスペース 自由
その他 沖縄の魅力を発信すべく、機体へのペイント(ジンベエジェット、さくらジンベエジェット、世界遺産応援ジェット、空手ジェット、安室ジェット等)を展開した。
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ホテルメトロポリタン(池袋)

URL http://www.metropolitan.jp
課題 企業広告
基本コンセプト ホテルメトロポリタン(池袋)を広く周知していただきたい。
行ってみたいと思ってもらえる内容。
訴求対象 一般
作品のスペース 自由
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松屋

課題 松屋銀座でお買い物をしたくなる広告
訴求対象 20代半ば~30代後半女性
作品のスペース 自由
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ヤマト運輸

URL http://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/customer/members/
http://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/campaign/km2017/
課題 クロネコメンバーズ
基本コンセプト クロネコメンバーズは、宅急便の受け取りや発送をより便利にする無料会員サービスです。また、お客さまの「送る・受け取る」の要望にお応えしていく、コミュニケーションプラットフォームです。
訴求対象 20代女性 宅配便の受け取り、発送を利用する全ユーザー
作品のスペース 自由
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山野楽器

URL http://www.yamano-music.co.jp
課題 ヤマノミュージックサロン「楽器ファミリーレッスン」
基本コンセプト ・ファミリーアンサンブルのたのしさの現実性を感じてもらえるように。
・楽器レッスンの目的は「習得」ではなく、「楽しむこと」
訴求対象 小さなお子さんを持つ若いファミリー
作品のスペース 自由
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住宅・不動産・金融保険 部門

旭化成ホームズ

URL https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/
課題 ヘーベルハウス ロングライフ住宅
基本コンセプト 半世紀を超えて満足が持続する住まい。ハード(建物耐久性)、ソフト(間取り可変性)、サービス(60年点検制度、60年保証)三位一体でお客様の満足をかなえます。
訴求対象 戸建て住宅購買層(賃貸・マンション・建売ではない、注文住宅)。住宅1次取得層から建て替えのお客様まで。
作品のスペース 自由
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積水ハウス

URL http://www.sekisuihouse.co.jp
課題 企業広告
基本コンセプト 「家に帰れば、積水ハウス。」
訴求対象 一般
作品のスペース 全15段

東京海上日動

URL http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/challenge/
課題 企業広告
基本コンセプト 「東京海上日動」を自由にPRしてください。(認知向上を目的)
訴求対象 「損害保険」をよく知らない人
作品のスペース 自由
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トーセイ

URL https://www.toseicorp.co.jp/
課題 企業広告
基本コンセプト 「都市に、心を。」という企業メッセージを基に、不動産再生や開発等5つのビジネスを通して、心を込めて都市をつくりあげる総合不動産会社というイメージが伝わるデザインにしていただきたいです。
訴求対象 首都圏勤務のビジネスマン、住宅購入検討者
作品のスペース 自由
その他 企業理解を深めて頂くため、下記のHPをご覧下さい。
https://www.toseicorp.co.jp/corporate/about/
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日本クレジット協会

URL https://www.j-credit.or.jp/
課題 私の計画的なクレジットライフ
基本コンセプト クレジットの利用は収入と支出のバランスを考えて計画的に
訴求対象 一般
作品のスペース 自由

YKK AP

URL http://www.ykkap.co.jp/
課題 企業広告
訴求対象 一般
作品のスペース 自由
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官公庁・団体・教育 部門

打ち水大作戦本部

URL http://uchimizu.jp/
(特にこのページを参照されたい http://uchimizu.jp/creative/
課題 “新時代の『打ち水大作戦』をデザインせよ!”
基本コンセプト ・打ち水大作戦は、ヒートアイランド問題をきっかけに、2003(平成15)年に始まった。ヒートアイランド問題は、社会的関心も非常に高い、当時の主要環境課題であった。
・その後、国内有数の市民活動に成長。2018(平成30)年には、開始から15年を数え、今後の更なる展開が期待されている。
・そこで、16年目を迎える2019年からは、これまでの活動を継続していくとともに、新たな目標にも照準を合わせていくことになった。2020年オリンピック・パラリンピックはもとより、2030年の「国連 国際開発目標(SDGs)」達成期限がその射程である。また、2019年は、新元号下で初めての打ち水大作戦が始まる年でもある。
・2019年以降の打ち水大作戦は、SDGsにどう貢献しうるか。この点を加味した上で、新時代の『打ち水大作戦』をデザインされたい。
訴求対象 一般
作品のスペース 自由
その他 ―打ち水大作戦は、日本国内で、年間推計約500万人(近年平均)が、イベント参加等を通じて実施している
―打ち水大作戦のロゴは、打ち水大作戦本部が管理する登録商標
―打ち水大作戦のこれまでの著作物は、クリエイティブ・コモンズに則っている
―当課題取組み上の、取材等歓迎
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関東学院大学

URL http://univ.kanto-gakuin.ac.jp/
課題 企業広告
基本コンセプト 高校生や保護者のみでなく、広く一般の人に向けた企業広告。
IoTやAIに代表される科学技術の進化、グローバル化、世界的な人口の増加など、急速にかつ大きく変化する時代の中で、従来にない発想で新しい価値を創造し、未来に向かって挑戦し続ける人材を育成する大学をコンセプトとする。
訴求対象 一般
作品のスペース 自由
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国際大学(IUJ)

URL https://www.iuj.ac.jp/jp/
課題 自由
基本コンセプト 自然豊かな新潟県南魚沼市に位置し、世界60か国・地域出身の学生が集まる大学院大学。知名度を上げ、入学志願者の増加に期待。
訴求対象 22~34歳 日本人、外国人
作品のスペース 自由
その他 IUJ: Where the World Gathersをキャッチコピーとしている。留学生が9割という多文化環境のキャンパスに、共に住み共に学ぶことで、修了後も続くネットワークを世界に構築できる。授業だけでなく、授業以外の日常生活において、異文化コミュニケーションから多くを学べる環境。
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常翔学園

URL http://www.josho.ac.jp
課題 企業広告
基本コンセプト 3大学2高校2中学(大阪工業大、摂南大、広島国際大、常翔学園中学・高校、常翔学園啓光中学・高校)を設置する常翔学園が、どんな学園なのかを魅力的に伝えるアイデアと魅力的なキャッチフレーズ。
訴求対象 受験生(小・中・高生)とその保護者
作品のスペース 自由
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鳥取県

URL https://www.hoshitori.com/
課題 星取県
基本コンセプト どの市町村からも天の川が見え、 流星群の時期でなくても
流れ星が見えやすい鳥取県は、夜空を見上げれば星に手が届きそう。
そんな鳥取県を皆さんにもっと堪能していただきたいという思いをこめて、
「星取県」を名乗ることにしました。この事をより多くの方に
お伝えする方法をお待ちしています。
訴求対象 一般
作品のスペース 自由
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日本公園緑地協会

URL https://www.posa.or.jp/
課題 未来の公園
基本コンセプト 都市の身近な公園や緑の大切さ、地球にやさしい環境づくりに対する意識の高揚と公園利用の活性化を図る。
訴求対象 一般
作品のスペース 自由

山野学苑

URL http://www.yamano.jp/
課題 美容師として仕事をすることの楽しさ素晴らしさ
基本コンセプト 美容師を志す高校生が減少している中で、中高生の後押しになるように
訴求対象 全国の中高生
作品のスペース 自由

ワールド・ビジョン・ジャパン

URL https://www.worldvision.jp/
課題 チャイルド・スポンサーシップ
基本コンセプト 1人でも多くの方に、国際的な子ども支援プログラム「チャイルド・スポンサーシップ」について知っていただき、参加をお願いする。
訴求対象 一般
作品のスペース 自由
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