貴社から出された「課題」に基づき、クリエーターが「広告」を制作します。
これを募集し、審査するのが「一般公募・広告主課題の部」です。
新商品やサービスはもちろん、これまでに新聞広告などで紹介した実績がある商品でも、十分課題の対象になります。「新しいアイデアを見てみたい」「ちがったクリエーティブならどうなる」といった観点も含めて、クリエーターの創作意欲を刺激する「課題」を選んでください。

例えば、 特定の商品、サービスに関する新しいアイデアを見てみたい、 ということであれば、 それをそのまま「課題」としてください。

もっと広く、自由な発想を求めたい、 ということであれば、 「自由課題」や「企業広告」 としていただいても結構です。

若手クリエーターが「課題」に挑戦します。「広告主課題の部」から新しいクリエーティブが生まれます。
広告デザイン界を活性化させるためにも是非とも「課題」提出にご協力ください。

昨年度の受賞作品

この作品は天塩の「赤穗の天塩」という課題に対して制作されました



第86回<最高賞>
15段カラー2点シリーズ
AD、D、C、I:浜口汰虎

課題提出方法

貴社商品、サービスやキャンペーンフレーズ、または企業広告など、
一般から募集する課題を指定用紙にご記入の上お申し込みください。

  • 参加広告主から出された課題にもとづき、未発表の広告作品を一般から募集します。
  • 課題は、できるかぎり簡潔にご設定ください。募集作品の制作にあたっての「コンセプト」「訴求対象」などで補足説明をお願いいたします。一般応募者の取り組みやすさにご配慮ください。
  • 課題点数は何点でも構いません。
  • いただいた課題は毎日新聞紙上(10月下旬予定)および当ウェブサイト上(課題ご提出次第順次)にて掲載します。ウェブサイト上では「貴社名」「貴社ウェブサイトアドレス」「課題」「課題説明(基本コンセプト、訴求対象ほか)」「課題制作用の素材の有無」が掲載されます。
課題作品制作用の素材(ロゴマーク・商品写真など)のご提供について
貴社の課題への取り組みを促進するためにも、素材として下記仕様に沿ったデジタルデータをご用意ください。

①商品写真/jpgデータ
②社名等ロゴ/epsデータ(アウトライン処理したもの)
※①②ともカラー(CMYK)のデータをご提供ください
→ DVD、CD-RまたはE-mail(m-design@mainichi-ks.co.jp)でお送りください。

※作品の取扱いについて
・入賞作品の著作権は毎日新聞社に帰属します(著作権法第27条、および第28条に定められている権利を除く)。毎日新聞のほかウェブサイト、入賞作品集など毎日新聞社が管理発行する媒体で紹介します。
・応募作品は参加広告主からご要請があれば開示いたします。 さらに作品を実際に掲載する場合は応募者へ毎日新聞社から確認します。

課題ご提出締め切り
2019年9月27日(金)
 

審査員・スケジュール

第87回毎日広告デザイン賞 審査員
浅葉 克己 アートディレクター
大貫 卓也 アートディレクター
操上 和美 写真家
仲畑 貴志 コピーライター
原  研哉 グラフィックデザイナー
ゲスト審査員 中村至男 グラフィックデザイナー
一倉  宏 コピーライター
葛西  薫 アートディレクター
永井 一史 アートディレクター
服部 一成 アートディレクター
森本 千絵 アートディレクター
毎日新聞社社内審査員


年間スケジュール
Copyright © 2019 THE MAINICHI NEWSPAPERS.All rights reserved.