毎日新聞デジタル

2021年2月、毎日新聞のニュースサイトをリニューアルしました。ユーザビリティーを重視し、記事の大きさや特集のデザインを工夫してより見やすいレイアウトになりました。また、事前に登録いただいた内容を元に、よりパーソナライズされたレコメンド機能で、おひとりおひとりにマッチした記事との新しい出合いがスムーズになりました。毎日新聞デジタルはこれからも進化し続けます。

https://mainichi.jp/

毎日新聞デジタルのメディア展開

「ともに」などの特設ページや、LINE、TikTokなどの外部メディアとの提携を通じて、毎日新聞のコンテンツをさまざまな形でお届けしています。

ともに

ともに

共生社会をめざす人たちを応援するスペシャルサイト「ともに」。毎日新聞の編集特集「ともに」面で掲載した記事をはじめ、私たちの社会に潜む「見えない壁」を考えるヒントになるニュースやプロジェクトを掲載します。
https://mainichi.jp/tomoni/

プレミア

プレミア

政治家の主張を発信源に現代の問題を議論する場や、ビジネスや健康に関する高感度な情報など、政治や経済、医療ジャンルで新聞に掲載されていないデジタル独自記事を、豊富な外部執筆陣も加えて掲載しています。

毎日動画

毎日動画

毎日新聞の動画サイトです。国内外のニュースや旬な話題、生活情報などを厳選して配信。スクープ映像やわかりやすい解説動画で「今」を切り取る他、毎日新聞社主催事業の模様などもお伝えします。
https://video.mainichi.jp/

The Mainichi

The Mainichi

1922年に英語日刊紙としてスタートし、新渡戸稲造が監修を務めるなど、日本を代表する英文メディアとして広く親しまれてきました。2001年からはオンラインメディアに衣替えをし、引き続き、北米を中心に多くの国の読者に広く読まれています。
https://mainichi.jp/english/

LINEニュース

LINEニュース

毎日朝8時ごろと夕方6時ごろに、ピックアップされたニュースがLINEのフィードに届く「LINENEWS」。毎日新聞の「お友達」登録者は約370万人、毎日小学生新聞に掲載されたニュースを配信する「毎日わかる」(火木土配信)の登録者数は約88万人です。

TikTok

TikTok

ショートムービープラットフォーム「TikTok(ティックトック)」が正確で信頼できるニュースコンテンツを届けるためにリリースした「#TikTokでニュース」。最初に参画するメディアのひとつとして、毎日新聞が公式アカウントを開設しました。

Voicy

Voicy

スマホやウェブサイト、スマートスピーカーで聞ける音声メディア「Voicy」では、オーディションで選ばれた7人のパーソナリティーが読みあげる「毎日新聞ニュース」を配信。毎日夕方6時に更新されます。
https://voicy.jp/channel/616

NewsVideo(2021年1月オープン)

ともに

毎日新聞、朝日新聞、産経新聞の3社がそれぞれ独自に取材、編集したニュース動画をまとめて視聴できる「NewsVideo」。各社のオリジナリティーがあふれた動画を楽しめます。
https://newsvideo.jp/

インターネットライブ配信で、スポーツ観戦や文化事業をもっと身近に!

広告主様のニーズに合わせてカスタムしたネイティブ広告や動画、ディスプレイ広告など、さまざまな広告展開をご提案しています。
※画面はすべてイメージです。※事業は延期または中止になる場合があります。
インターネットライブ配信 インターネットライブ配信 インターネットライブ配信

デジタル広告事例

広告主様のニーズに合わせてカスタムしたネイティブ広告や動画、ディスプレイ広告など、さまざまな広告展開をご提案しています。

住友電気工業様

事例1 びわ湖毎日マラソン カウントダウンバナー

大学進学費用をテーマに実施したスポンサードコンテンツです。奨学金申込期日に合わせた配信で、内容はデータの他、第三者であるファイナンシャルプランナーによる解説やアドバイスを織り交ぜました。客観的な情報を提供しながら、大学の奨学金制度を紹介し、新聞らしい文脈で効果的に広告主のメッセージを伝える内容となりました。

「毎日新聞×SUSTAINABLE DEVELOPMENT GOALS」

明治大学様

事例2 スポンサードコンテンツ プロが指南「これなら安心」大学進学費用捻出法

10月17日から23日の「薬と健康の週間」(厚生労働省、日本薬剤師会など主催)に合わせ、毎日新聞朝刊で日本薬剤師会常務理事・長津雅則さんのインタビューや、「これからの薬局の活用法」のコラムを連載しました。ニュースサイトでは、さらにコラムを充実させ、より多くの方に役立つ情報をお届けしました。

「毎日新聞×SUSTAINABLE DEVELOPMENT GOALS」

日本薬剤師会様

事例3 紙面コラム+タイアップ広告 薬と健康の週間

「第76回を迎えたびわ湖毎日マラソン大会。ワールドアスレティックス認定のゴールドラベル大会で、国際大会の代表選手選考会も兼ねる由緒ある大会です。大会当日のテレビ面記事下広告に加え、ニュースサイトのPCトップビルボードに、大会10日前からカウントダウンのバナーを掲出し、特別協賛である住友電工様と共に盛り上げました。

「毎日新聞×SUSTAINABLE DEVELOPMENT GOALS」